「アイスクリームは、ウチが持って行ったげる」
『少年』とその家族からアイスクリームの注文を受けたウエイトレスに、別のウエイトレスが、親切がましく、そう云った。広島の老舗デパート『福屋』の大食堂の厨房の入口付近であった。
「何ねえ、注文とったんは、ウチじゃけえ」
注文を受けたウエイトレスが、引くはずもなかった。
「じゃあ、2つずつ持って行こうやあ」
「いらんけえ。アイスクリームじゃったら、1人で持って行けるけえ」
と、ウエイトレスたちが争っている時、
「さっきも説明したように、第1次世界大戦後、多額の賠償金のせいでドイツの生活、経済は凄く苦しくなって、そこにヒットラーが出てくる素地があったし、それが、第2次世界大戦へと繋がっていったんだ。人は、苦しい状況に置かれると、極端な主張に、極端な主張をする人に導かれやすいんだ。あ、ビエールは、ヒットラーのことを、『悪いドイツの象徴みたいな人間、異常な人間だ』と云ったけど、ヒットラーは、元々はドイツ人ではなく、オーストリア人なんだ」
「え!?ヒットラーって、ドイツ人ではなかったの?」
「生れたのは、オーストリア・ハンガリー帝国だ。オーストリア・ハンガリー帝国というのは、ハプスブルク家という長くヨーロッパを支配した一族が、今のオーストリアやハンガリーなんかを統治した国なんだ。ハプスブルク家については、中学か高校で習うはずだ」
「ヒットラーは、そのオーストリア・ハンガリー帝国で生れたのに、どうしてドイツ人なの?」
「オーストリア・ハンガリー帝国というのは、実は多民族国家で、支配階級はドイツ人だったんだ」
「ああ、ヒットラーは、オーストリア・ハンガリー帝国生れだったけど、ドイツ人だったんだね」
「うーむ、そこは難しいところだ。そもそも、『ドイツ』っていう国は何なのか、ということにもなるからね。色々な捉え方があるんだが、『ドイツ』の起源は、ゲルマン民族の中のフランク人が作った『フランク王国』が分裂してできた『東フランク王国』だとも云われているんだ。『西フランク王国』が、フランスだ」
「ゲルマン民族?フランク?」
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿