2022年1月26日水曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その120]

 


「『シーボルト』は、どうやってその『お滝さん』と出会ったの?」


と、『少年』は、紫陽花に関する学術的ともいえる話題となり、安心しきっていた父親をたじろがせる質問を口にした。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。


「え..」


としか、『少年』の父親は、云えなかった。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったものの、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻ってきていたところ、『少年』は、意図せずながら、父親が答えにくい質問をしてきたのであった。


「だって、その頃、日本は本当には『鎖国』はしていなかったけど、外国の人は、長崎の出島から出ちゃいけなかったんじゃないの?」

「その通りなんだが、『シーボルト』は名医だったから、特別許可を得て、出島の外に出て診察することがあったんだそうだ」

「じゃあ、その時に、『お滝さん』と出会ったの?『お滝さん』の診察をしたの?」

「まあ、『シーボルト』と『お滝さん』の出会いについては、説がいくつか、というか2説あるようなんだ」

「どんな説?」

「…まあ、そうだなあ…『お滝さん』は『遊女』だったとはよく云われているようだ」

「『ゆうじょ』って?」


『少年』は、初めて聞く言葉に首を捻った。


「うう…」

「アナタ!」


『少年』の母親が、夫を睨んだ。


「『遊女』って、こう書くんだが…」


と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『遊女』と書きながら、次の言葉を探していた。


「あああ….そう、大人の男は、仕事なんかでお酒を飲みに行き、まあ、仕事でもそのことを『遊ぶ』って云ったりするんだが、その時、お酒をお酌してくれる女の人がいるんだよ。『遊女』って、まあ、そんな女の人のことみたいなもんだな」




『少年』の父親は、本当のことを説明することはできなかった。


「ああ、じゃあ、晩御飯の時、母さんが父さんにお酒をお酌するから、母さんもウチでは『遊女』みたいな感じなんだね」

「まあ!」


息子の思いもしない発想に、『少年』の母親は、頬を紅に染めた。


「いや、それは『遊女』とは云わないんだけど、要するに、『お滝さん』は『遊女』だったという説もあるし、普通は、よくそう云われているみたいなんだ」

「ということは、『お滝さん』は『遊女』ではなかった、という説もあるんだね?」


と、『少年』が、またもや聡明さを見せた時、


「いいんだ、『洋子』ちゃんは、ボクの『若紫』だ…」


バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声が、呟きを続けていた。どうやら、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているようである呟きの主は、その時、同じ『青バス』(広電バス)に乗り合わせた美少女、前年(1966年)にテレビ・ドラマ化もされた三浦綾子・原作の『氷点』のヒロインの少女『陽子』を演じる『内藤洋子』に似た美少女が、それから数年後に、本当に『広島皆実高校』に入学することを知らず、『広島皆実高校』に入ることを望んだものの、自分が進学した田舎臭い学生が多い『ハンカチ大学』のキャンパスにいる姿を思い描けなかったが、東京での彼女との出会いを夢想し始めていたものの、彼女が大学生になる頃、自分はもうとうに大学を卒業していることに気付きはしたのだ。しかし、今度は、自分とその美少女を『源氏物語』の世界に置いたような夢想を始めていた。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿