「あーら、アナタ、『投扇興』に随分、お詳しいのね」
と、『少年』の母親が、夫に意味ありげな物言いをしてきた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「そんなお座敷によくいらしてるの?」
と、『少年』の母親は、瞬きもせず、夫を凝視めた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻ってきたものの、その『結婚』相手の女性、『お滝さん』こと『楠本瀧』について、『少年』は、そのつもりではなかったが、父親を『追求』することとなっていたが、『お滝さん』が、『其扇』(そのぎ)という『遊女』の名義を借りたことの説明をしている内に、『少年』の父親は、今度は、妻からの『追求』を受けることになってしまったのだ。
「へょ…」
『少年』の父親は、聡明な彼らしくない情けない声というよりも音を発した。
「いや、ああ、『投扇興』のことは、会社の役員から聞いたんだ」
「それにしては随分とお詳しいこと」
「あ、そうそう、1回だけ、その役員のお供でお座敷にお供したことはあったんだけど…」
いつもははっきりした物言いをする『少年』の父親の声が、小さくなっていった。
「『お滝さん』が、『其扇』(そのぎ)という『遊女』の名前を借りた、ということは、本物の『遊女』ではなく、だったら『投扇興』もしなかったんだね?」
「ああ、そうだな」
『少年』の父親は、今度は息子の質問に救われ、安堵を頬と肩に見せた。
「でも、『お滝さん』は、どうして、『其扇』(そのぎ)という『遊女』の名前を借りたの?」
「それはな、当時、出島には一般の女性は出入りできなかったからだよ」
「それは、『遊女』なら出島に出入りできたっていうこと?」
「うっ…そ、そうだ」
「どうして?」
「あ、そりゃ、あれ、あれだよ。オランダ人と、というか、まあ、『シーボルト』は本当はドイツ人だけど、そう、外国人と『交流』を持つことが大事だからなあ」
「『遊女』が、外国人と『交流』を持ったの?お酒をお酌して?」
「む、む…そ、そうだなあ…まあ、お酒の席の方が、人間って肩苦しくなく、本音で喋るからなあ」
「だから、父さんも時々、会社の人たちやお客さんとお酒を飲むんだね」
「おお、そうだ、そうだ」
「じゃあ、外国人との『交流』も『遊女』でなくて男の人でもよかったんじゃないの?」
「そ、そりゃ、あれだよ。女性の方が物腰も柔らかくって、外国人もより本音のことを喋るからだよ」
「あれ?『遊女』って、オランダ語を話せたの?」
と、『遊女』という言葉を連発する『少年』に、同じバスの席の近くの乗客たちが、不思議感を込めた視線を送っている時、
「ふふ、『女君はさらに起きたまはぬ朝あり』か…」
バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声が、呟きを続けていた。どうやら、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているようである呟きの主は、その時、同じ『青バス』(広電バス)に乗り合わせた美少女、前年(1966年)にテレビ・ドラマ化もされた三浦綾子・原作の『氷点』のヒロインの少女『陽子』を演じる『内藤洋子』に似た美少女を『源氏物語』の『若紫』と見立て、『源氏物語』の『新手枕』の一節を呟 き、ある朝の自分との2人のある朝を思い描いていたようであった。
(続く)
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