「ああ、はっきりとしたことではないんだが、出島の『遊女』たちの中には、オランダ語が話せたものもいたいう説もなくはないようなんだ」
やや自信はなさそうではあったが、『少年』の父親は、『少年』にそう説明した。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「で、『遊女』がオランダ人たちから聞いた話を日本人は教えてもらっていたかもしれないんだ。つまり、『遊女』は、貴重な情報源であったかも、なんだ」
と、『少年』の父親は、話しながら、自身の説明に納得していっていた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻ってきたものの、その『結婚』相手の女性、『お滝さん』こと『楠本瀧』について、『少年』は、そのつもりではなかったが、父親を『追求』することとなっていたが、『お滝さん』が、『其扇』(そのぎ)という『遊女』の名義を借りたという説に触れたことから、当時の長崎に於ける『遊女』の立ち位置の説明もせざる得なくなり、窮しはしたものの、証拠がある訳ではないが、あり得なくもない状況を説明していった。
「へええ、『遊女』って、日本にとって大事な人たちだったんだね」
「おお、そうだ、そうだ。『遊女』は、オランダ人から品物をもらうことも許されていたとも云われているから、珍しい外国の品物も『遊女』経由で日本に入ってきていたかもしれないんだぞ」
「そうなんだね。だから、『遊女』は出島に出入りすることが許されていたんだね。それで、『シーボルト』は、『お滝さん』に『遊女』の名前を借りてもらって出島に来てもらったんだね」
「その通りだ。『シーボルト』は、どうしても『お滝さん』と『結婚』したかったんだと思う」
「その『結婚』は、今のような届を出すような結婚じゃなかったけど、でも、『結婚』だったんだよね」
「そうだ。『シーボルト』は、『お滝さん』と『結婚』というか一緒になったことを自分の伯父さんや母親に嬉しそうに報告する手紙だって書いているんだ。それに、もう説明したように、2人の間には、『イネ』という娘だってできているんだ。で、この『イネ』が日本初の女医さん、女性のお医者さんになるんだ」
「ええ、そうなの!その『イネ』さんは、お父さんの『シーボルト』に医学を教えてもらったんだね!」
と、『少年』が、『シーボルト』の娘に強い関心を示した時、
「『などてかう 心憂かりける御心を、うらなく頼もしきものに思ひきこえけむ』と云うのだろうか…」
バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声が、呟きを続けていた。どうやら、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているようである呟きの主は、その時、同じ『青バス』(広電バス)に乗り合わせた美少女、前年(1966年)にテレビ・ドラマ化もされた三浦綾子・原作の『氷点』のヒロインの少女『陽子』を演じる『内藤洋子』に似た美少女を『源氏物語』の『若紫』と見立て、『新手枕』の翌朝の彼女からの恨みの言葉を想像していたようであった。
(続く)
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