2022年6月8日水曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その253]

 


「トンミーい」


数学の教師が、そのクラスの教室の最後列中央の席で、背中に棒でも入れたかのように背筋を伸ばして座る生徒を、指差しながら呼んだ。1967年4月、広島市立牛田中学校1年X組の教室であった。


「おい、これ解いてみい」


黒板に書かれた問題を解くよう、ビエール少年を指名した。黒板の横には、その問題を解けず、頭を掻きながら佇む別の生徒がいた。


「はい」


落ち着いた声で返事をしたビエール少年は、穏やかに席を立ち、問題を解けず席に戻る生徒とすれ違いながら、前に進み出て行った。


「また、トンミーくんじゃ」


生徒に一人が、そう云い、他の生徒たちも頷いた。まだ、入学して1ヶ月も経っていなかったが、数学の教師は、生徒たちが解けずにいる問題があると、すぐにビエール少年をあて、解かさせるようになっていたのだ。


🎵スラスラスラ~」


チョークが黒板を滑る音が、何かの音楽のように聞こえ、女子生徒たちの眼は半開きとなり、その音楽に合せ、頭は緩やかに円を描くように揺れた。


「はい、できました」




ビエール少年は、チョークを黒板の粉受けに置き、教師に顔を向けると、静かにそう云った。


「おお、ほうじゃ。正解じゃ。トンミーには簡単過ぎたかのお」


と、教師は、満足感に崩れた顔をビエール少年に向けたが、ビエール少年は、謙虚に俯くだけであった。



(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿