「アイツ曰く、『Eクラスをベンチマークとする車(5シリーズ、AUDI A5)はカテゴリーとしては “the sedan”の分類や』」
と、ビエール・トンミー氏を取材対象とする特派員宛のiMessageで、エヴァンジェリスト氏は、友人ビエール・トンミー氏の『論』を紹介する。
「ああ、その似非関西弁、あの人らしい言い方ですね。でも、『ベンチマーク』って何です?」
「『ベンチマーク』といっても、色々あるんだ。金融庁は、2016年に『金融仲介機能のベンチマーク』というものを発表したんだ」
「はああ?」
「それはな、各金融機関が、金融仲介機能をちゃんと発揮しているかどうかを評価する指標を、金融庁が公表して、金融機関に報告を求めたんだ。まあ、余計なお世話だ。お役所は良かれと思ってか(つまり、金融機関にちゃんと金融仲介機能、そう、融資をさせようと考えてか)、そんな指標を公開して、報告を求めたんだろうが、その結果は、各金融機関は、融資をちゃんとすることではなく、当局対策(お役所対策)を抜けのないようにすることを考えるようになる訳だ。ちゃんとした金融機関は、お役所からそんな指示を受けなくても、ちゃんと融資をするものなのに、報告を求められると、融資をちゃんとすることよりも、先ずは、どう報告すれば、お役所から文句を言われないようにということばかり考えるよになってしまうんだ。親がガミガミ煩いと、子どもは親の顔色ばかり窺うようになるという理屈さ」
「何を仰っているのか…」
「ああ、『ベンチマーク』には、『ロカベン』もあったな。今でもあるのかもしれんが」
「『ロケベン』?」
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿