「ベンツが、日本の金融庁の金融機関対策や経済産業省の中小企業対策と関係ある訳ないだろう!」
と、ビエール・トンミー氏を取材対象とする特派員宛のiMessageで、エヴァンジェリスト氏は、いら立ちを見せた。
「いえ、アナタが、ベンツのEクラスがベンチマークだということから、金融庁の『ベンチマーク』や経済産業省の『ロカベン』のことを話され始めたのではありませんか」
「その気色悪い『ロカベン」とかいう云い方を止めろ。君が、ベンチマークとは何か、訊いてきたから、誤解のないように、金融庁の『ベンチマーク』や経済産業省の『ローカルベンチマーク』のことを話しただけだ」
「相変らず、話が長いというか、直ぐに関係なさそうな方向に話を派生させていきますね。その方が、『プロの旅人』の回数を稼げるからですか?どうせ、アナタと私のこのiMessageのやりとりも『プロの旅人』に転載するんでしょう?」
「そんなことは、『プロの旅人』氏に訊くんだな。ワシは、知らん。クルマのベンチマークとはなあ、色々なクルマを比較する時の標準モデルとなるクルマのことを云うんだ。標準となるということは、当然、完成度が高くて、他のクルマを製造する時の目標となるクルマといってもいい」
「ああ、そういうことなんですね」
「で、話はそこからだ。さっきも云ったように、アイツ曰く、『Eクラスをベンチマークとする車(5シリーズ、AUDI A5)はカテゴリーとしては “the sedan”の分類や』なんだそうだ」
「ようやく話が戻りましたね」
「然るに、更にアイツ曰く、『一方で別のカテゴリーとして”sporty”があってこのベンチマークが3シリーズでCクラスやAUDI A3がこのカテゴリーや。せやから、3シリーズの代替が5シリーズではないんや。BMWは元々3シリーズと5シリーズはターゲットが違うんや。これはBMWのユーザーもそう思っていて3シリーズに乗ってる人(比較的若い人やな)は、3シリーズを5シリーズの格下とは必ずしも思ってないんや』なんだ」
「ああ、なんだか、『プロの旅人』でグダグダと連載されていた<【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男>みたいな説明ですね」
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿