2023年4月25日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その103)

 


「(若い頃は、ボクも仕事でかなり無理して、深夜残業も随分、したもんだ。でも、そんな中でも、家内との『コト』は疎かにせず、頑張れたものだった…)」


と、何故か、ビエール・トンミー氏は、友人エヴァンジェリスト氏が『急性肝炎』で疑われた『遊び』のことから、妻との『コト』を思い出し、誰に心中を見られている訳でもないのに、独り赤面したが、さすがのエヴァンジェリスト氏もビエール・トンミー氏のその赤面には気付かず、『休暇』に関するiMessageを続けてきた。



====================================


「ようは、ワシ、その『サイトメガロ』の肝炎で1ヶ月、自宅療養することになって、『長期傷病休暇』をとるかあ、いう話に会社の上司となったんよ」

「ああ、とりゃあエエやないか。まさに、そないな時の為の休暇やないか」

「でものお、上司が、会社の制度をよう調べたら、『長期傷病休暇』をとるにゃあ、その前に『有給休暇』を全部消化してからじゃないととれんことが判ったんよ」

「ああ、そうなんかいな。ワテの会社は、どやったんやろ?」

「ワシ、『有給休暇』は毎年毎年、20日繰越しとって、の頃がまだようけえあって、結局、『有給休暇』で自宅療養は済んだけえ、『長期傷病休暇』は使わんかったんよ」

「そりゃ、よかったやんか」

「アンタあ、何云うとるん!ワシは、要するに、『サイトメガロ』肝炎で1ヶ月、『有給休暇』をとったんよ」

「ああ、そういうことやな」

「一緒に団体作ったフランス企業のフランス本国の連中は、ようも知らんで、『届』だけ見て、ワシが、『Vacation』をようとる奴だと思うたんよ」

「そりゃ、大いなる誤解やな。二階でも三階でも四階でもあらへん、全くの『ゴカイ』やな」

「アンタあ!ワシ、怒るで。ワシが肝炎でようけえ苦しんだあ、いうのに!」

「おお、すまへなんだ。要するに、『Vacation』の取り違えやな」

「そうなんよ。これが、『Vacation』の問題なんよ」

「『Vacation』の問題?なんや、それ?」

「何、云うとるん!?『Vacation』の問題を持ち出してきたんは、アンタじゃないねえ!」

「ワテ、『Vacation』の問題なんか云うたか?」

「『Vacation』の問題という言葉は云わんかったけど、『果物』が『お菓子』じゃあ、云うてきたんじゃないねえ」

「おお、せや、せや!昔は、『果物』が『お菓子』やったんや。ワテ、その説明しとったんや。なのに、アンタがまた茶化して、話を変な方向に持っていったんや」

「ワシ、『チャカ』なんか、持ってとらんで」




====================================



「(ホント、アイツと話していると疲れる。自分が何を話していたか、分らなくなってしまう。折角、為になる話をしてやろうとしているのに)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏に翻弄される自分に、まさに忸怩たる思いを抱いた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿