2023年4月26日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その104)

 


「(でも、アイツ、ようやく、話を戻してきたのに、また、まさに『チャカ』してきやがった)」


と、ビエール・トンミー氏が、友人のエヴァンジェリスト氏に、今更ながらに呆れていると、更に呆れさせるiMessageが送られてきた。



====================================


「そりゃ、アンタあ、立派な『チャカ』を持っとるんじゃろうけどのお」

「オゲレツはやめれ、云うとるやろ」

「あ、すまん、すまん。ワシ、間違うとったのお」

「お、ようよう分ったんやな」

「そうよね。ワシ、アンタの友だちじゃけど、『アレ』は直接見たことないけえね」

「『アレ』?」

「『オオヅツ』よおね。『オオヅツ』いうても、相撲取りじゃあないけえね」

「ワテ、相撲にも興味あらへんさかい、『オオヅツ』ちゅうお相撲さんも知らへんがな」

「『お相撲さん』云うん、止めてえや。気持ち悪いけえ」

「は?何が、気持ち悪いねん?」

「アンタ、野球選手のことを『お野球さん』云うん?」

「云わんな」

「プロレスラーのことを『おプロレスさん』云う?」

「そりゃ、云わんし、プロレスのこと自体、云うことあらへん」

「じゃろ。じゃけえ、『相撲取り』のことは、『お相撲さん』と云わんでえや」

「そないなん、どうでもエエやろ。アンサン、どうでもエエこと云いよって、また、オゲレツなこと隠そうとしてるんやろ。『オオヅツ』いうんは、どうせ、『巨砲』とでも書くんやろが、『巨砲』ちゅう、『お相撲さん』でもおるんかいな?」

「じゃけえ、『お相撲さん』は止めてえや。それに、『巨砲』いう『相撲取り』はおらんけえ」

「ほな、『巨砲』やのうて違う漢字なんか?『大筒』か?どっちにしても、アンタ好みなオゲレツな感じ(漢字)やがな」

「いやの、『巨砲』いう『相撲取り』は、今はおらんが、昔、おったんよ。大関になるかも、いう時もあったんじゃが、結局、関脇止まりじゃったんじゃけど」

「アンサン、相変らず、言葉尻捕まえて屁理屈云いよるなあ。要するに、ワテの『アレ』のことを『巨砲』やと云いたんやろ。止めれ、そないなオゲレツは」




====================================



「(ようやく話が、『果物』が『お菓子』だったことに戻ったと思ったのに、アイツめ、また…)」


と、ビエール・トンミー氏は、虚空に浮かぶ友人エヴァンジェリスト氏の像を睨みつけた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿