2023年4月29日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その107)

 


「(どうせ、今度は、アンタも『ズラ』をつけているんじゃないか、と反撃してくるつもりだろ)」


と、ビエール・トンミー氏が、友人エヴァンジェリスト氏の失礼な言動を予想したものの、その予想は失礼なまでに裏切られるのであった。



====================================


「アンタも、頭髪がワシと同じで薄うなっとるけど、『ズラ』はつけとらんズラ」

「そやさかい、『ズラ』のことを云うてんのとちゃうねん!」

「何、云うとるん!?アンタあ、さっき、『そのとってつけたような「ズラ」いうんは?』云うたじゃないねえ」

「せや。ワテが云うたんは、『そのとってつけたような「ズラ」いうんは?』や」

「ほうじゃろうズラ」

「やけどや、アンサンは、その『ズラ』から鬘(かつら)の話にずらしてきたんや」

「じゃけえ、ワシ、『ズラ」はつけとらんけえ、つけとらんもんをズラすも何もないズラ」

「あんな、鬘(かつら)を略すんなら『ヅラ』やで」

「おお、アンタともあろうもんがズラ!」

「ええか、鬘は、『かつら』で、古くは『かづら』やさかい、略すんなら『ヅラ』や」

「確かにのう、本来は、『ヅラ』じゃろうけど、現代仮名遣いじゃあ、『ズラ』になるズラ。能の鬘も、『かずら』云うらしいズラ」

「そこんとこは、文学修士はんに言われるとのお。せやけど、ワテは、『鬘(かつら)』のことを云うてへんのや。今も、アンサンが語尾に付けた『ズラ』は、鬘のことやないやろ。やから、それは、なんや、云うてんのや」

「そりゃ、伊豆地方なんかの方言ズラ」

「伊豆はエエとこやけど、なんで伊豆の方言を使うんや?」


====================================



「(伊豆といえば、『鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館』だ。もう閉館したはずだが…)」


と、ビエール・トンミー氏は、前年(2022年)の10月9日に妻と行った『大河ドラマ館』を、大好きであった大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と共に、懐かしく思い出した。




(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿