2023年5月3日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その111)

 


「(『源平藤橘』の話をしようとしていたのに、『橘高』とか『藤平』はまだいいとして、どうして、『ケン田島』、『ドリアン・グレイ』、『楠木正成』、『冨士眞奈美』、『新珠三千代』の話をしなくちゃいけなかったんだ!?特に、『楠忠之』はなんだ!?アイツの中学時代の先生のことなんか知ったものか!)」


と、今更ながらに、ビエール・トンミー氏が、憤っていると、更に憤りを掻き立てるようなiMessageが、友人のエヴァンジェリスト氏から届いた。



====================================


「アンタあ、名前の研究をしとるけえ、オモロイこと教えたる、いうことじゃなかったん?全然、オモロイこと教えくれんじゃないねえ」

「アンサンが邪魔ばっかりして来よったんやないか!でもまあ、エエわ。いよいよオモロイこと、教えたろやないか。『源平藤橘』の『平』、『源』、『藤原』は、『氏(うじ)』ちゅうて、『天皇』が与えた一族の名称やんやて」

「『天皇』家は、ウンコ回収の仕事しとったん?」

「はああ?云うにこと欠いて、何、云い出すねん?滅多なこと云うと、アンタ、消されるで」

「え?なんか、いけんこと云うた?」

「『天皇』が、ウンコ回収なんかする訳ないやんけ」




「ええー!アンタこそ、『ウンコ回収なんか』云うたらいけんで。アンタ程の人間が、『ウンコ回収』の仕事をバカにするとはのお。職業に貴賎があるん?」

「あ、いや。そういうことやないんやけど…でも、なんで『ウンコ回収』の話になんねん?」

「じゃって、『天皇』が『ウジ』を与えたんじゃろ?昔は、汲み取り式便所じゃったけえ、『ウジ虫』がようけ出たもんよね」

「ウンコはクダッたもんやけど、アンタの話は、ホンマ、クダランさかい、虫、いや、無視や。『氏(うじ)』は、血筋に基づいて世襲されるんや。せやから、一族の名前は、『平氏』、『源氏』、『藤原氏』になるんや。『源頼朝』は『源氏』の『頼朝』なんで、『みなもと の よりとも』になるんや」

「ちょ、ちょ、ちょっと待ちんさいや」

「ああ、なんや?」


====================================



「(ようやく名前の研究の成果を説明し始めたのに…)」


と、ビエール・トンミー氏の両肩が落ち、首も斜めになって落ちた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿