2023年5月8日月曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その116)

 


「(『ジェジェ』なんて口にしてしまって、アイツから突っ込まれてしまう!)」


と、ビエール・トンミー氏が、身構えた時、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏から、思いもかけぬ優しいiMessageが入った。



====================================


「おお、そりゃ、『ジェジェ』じゃろう。アンタあ、毎日、NHKの朝ドラ『あまちゃん』の再放送を見とるけえ、思わず、『ジェジェ』云うてしまうん、よう分かるで。ワシも見とるけえ。実際、『サニー千葉(Sonny Chiba)』でええのに、なんでえ『JJ』を付けたんかあ、と、『ジェジェ』どころか、『ジェジェジェ』云いとうなるよねえ」

「ああ、ああ、せやろ、せやろ!『JJサニー千葉(JJ Sonny Chiba)』て、ホンマ、『ジェジェジェ』もんやで。『JJ』て何やねん?」

「どうものお、『Justice Japan(正義の日本)』の略なんじゃそうじゃ」

「なんで、『正義の日本』なんや?日本に正義なんかあんのか?」

「そりゃ、おるじゃろ」

「おる?」

「『ソン』、『タケムラ』、『マルヤマ』とのお」

「ああ、お得意のお惚けかいな。『正義』(せいぎ)やのうて『正義』(まさよし)ちゅうことやな。ソフトバンクの『孫正義』、ムーミンパパの『武村正義』やな。けど、『丸山正義』て誰や?」




「ワシが云うとるんは、『SAM』のお父さんじゃないけえね」

「『SAM』?」

「『アムロ』よお」

「『アムロ』?ますます分らんで」

「アンタあ、『安室奈美恵』知らんのん?」

「知らんではあらへんが、ワテ、ゲーノー界のこと、興味あらへん云うてるやろ」

「『SAM』は、『安室奈美恵』の夫で、ダンサーで『TRF』のメンバーよお」

「『SAM』か『TOM』か知らへんが、そんなん知る訳ないやろ。ましてや、その『SAM』のお父さんが『丸山正義』やて、知りもせーへんし、どうでもエエことや」

「じゃけえ、違うんよ。ワシが云うとる『丸山正義』は、『SAM』のお父さんじゃないんよ。医者で、『丸山記念総合病院』の理事長じゃった人のことじゃあないんよ」

「ほな、誰なんや?」


====================================



「(え?なんで、こんな質問してるんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏は、自分がこの惑星のどこにいるのか分らぬ居心地の悪さを感じた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿