2023年5月7日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その115)

 


「(アイツ、地元広島の『マツダ』は兎も角、『日産』のことなんか興味ないだろうし、『千葉』は大学浪人時代、『千葉』の南柏に住んでいたことがあるだけで、殆ど、縁も所縁もなかろうに)」


と、ビエール・トンミー氏が、友人のエヴァンジェリスト氏の意図を測りかねていると、そのエヴァンジェリスト氏から更に、混乱をきたすiMessageが届いた。



====================================


「『サニー』はもうおらんけど、最初は、『サニー』じゃのうて『ソニー』じゃったあ、いう話も聞いたことがあるんよ」

「はああ?『サニー』じゃなくて『ソニー』?なんじゃそりゃ?『サニー』が当初は『ソニー』いう名前のクルマやった、いうことなんか?それとも、『ソニー』が千葉に工場を持とうとしたっということなんか?」

「クルマ?アンタあ、何のこと話しとるん?」

「そりゃ、日産『サニー』いうたら、クルマのことやないけ」

「違うけえ。『サニー』は、『サニー千葉』よおね」

「なんや、『サニー』の千葉の販売店のこと話してんのか?」

「ホント、分らん人じゃねえ。『サニー千葉』いうたら『千葉真一』のことじゃないねえ。『千葉真一』は、海外じゃあ『サニー千葉(Sonny Chiba)』いう名前で活躍しとったんよ」

「何回も云うたけど、ワテ,ゲーノー界のことは興味ないし、な~んも知らへんのや。なんで、『千葉真一』が、海外じゃあ『サニー千葉(Sonny Chiba)』なんねや?興味あらへんけど、一応、訊いとくで」

「なんかよう知らんのんじゃが、最初は『ソニー千葉(Sony Chiba)』にしとったんじゃけど、『ソニー』からクレームが入って、『サニー千葉(Sonny Chiba)』にしたんじゃと」




「海外で有名な『ソニー』に便乗しよとしたんやろが、そりゃ、クレーム入るわな」

「でも、2007年に、『サニー千葉(Sonny Chiba)』から『JJサニー千葉(JJ Sonny Chiba)』に改名したらしいんよ」

「ジェジェ!」


====================================



「(し、し、しまった!迂闊な言葉を口にしてしまった)」


と、ビエール・トンミー氏は、迂闊な言葉を発した自らの唇を噛んだ。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿