「♩モリ、トンカツ、イズミ、ニンニク….あ、まずい、まずい」
と、ビエール・トンミー氏がは、知らぬ間に、子どもの頃、よく歌ったブルー・コメッツの『ブルー・シャトウ』の替え歌を口ずさんだ自らの口を閉じ、自分にその替え歌を口ずさませることになった友人のエヴァンジェリスト氏に、話を戻させるiMessageを送った。
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「で、要するにや、なんで、『ショーケン』の話が出てくんねんや?」
「その前に、ハッキリさせとかんといけんのんじゃけど、『萩原健一』は、『萩原健一』じゃなかったんよ」
「その前に、でも、後に、でもどうでもエエが、また訳ん分らんこと云いよるんやなあ」
「でも、間違えんさんなよ。『川崎』じゃあないけえね」
「何を、何で、どう間違えんのや?『萩原健一』が、『川崎』やない、いうんは、『川崎』出身やない、いうことなんか?」
「『萩原健一』は、ワイドショーでネタにされる方で、ワイドショーでネタについて話す方じゃないじゃろう?」
「ゲーノー界のことやさかい、ようは知らへんが、『萩原健一』は、逮捕されたり、よう問題起こしとったんやないか?ほなら、確かに、ワイドショーでネタにされる方やろな。それと『川崎』と、どないな関係があんねん?」
「『敬三』云うたら、アンタ、『川崎』さんのことを思い出すんじゃないかあ、思うたんよ」
「あんな、ワテ、アンタの話聞いとると、頭が痒うなんねん。何云うとるか、分らんし、分らんまま、話が、あっちへ行き、こっちへ来、すんからなあ」
「『そ~なんですよ川崎さん』」
「なんや、いきなり?云うまでもあらへんが、ワテ、『川崎さん』やあらへんで」
「『サザエさん』は、知っとるん?」
「そら、『サザエさん』のことやったら、黙ってられへんで。『サザエさん』は、ワテが生れた福岡発祥なんやで」
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「(ああ、そうだ。『サザエさん』のことだったら、黙ってる訳にはいかん!)」
と、ビエール・トンミー氏は、誰に見せるでもなかったが、唇を両横にグッと引き締めることで、自らの意志の強さを示した。
(続く)
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