2023年5月16日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その124)

 


「(『ティンカーベル』なら、羽根が生えているけど、『ティンカーベル』は人間ではなく、妖精だからなあ)」


と、ビエール・トンミー氏が、羽根の生えた人間、というか、人間的存在として『ティンカーベル』という『妖精』を脳裏に描いた時、友人のエヴァンジェリスト氏が、その『妖精』という言葉の入ったiMessageを送ってきた。



====================================


「『イェイツ』いうたら『妖精』らしいけえね」

「な、な、なんや、また、なんでいきなり『妖精』が出てくんのや?」

「まあのお、『鷹』が『妖精』かなんか知らんのんじゃけど、『鷹』にゃあ、羽根が生えとったんよ」

「アンサンなあ、鷹に羽根があんのは当り前やで」

「なんねえ、アンタが、『伊藤道郎』には、羽根でも生えとったんか?云うて訊いてきたんじゃないね」

「ああ、訊いたで。でもや、『伊藤道郎』はんは、『ジェリー伊藤』はんのお父はんなんやろ?つまり、人間なんやろ?人間に羽根が生えとんか?ちゅうてんねん」

「ほいじゃけえ、『鷹』が『妖精』かなんか知らんのんじゃけど、『鷹』にゃあ、羽根が生えとった、云うとるんよ」

「おんなじこと、繰り返すんやないで」

「『伊藤道郎』は人間じゃったけど、『鷹』じゃったんよ」

「なんや、『伊藤道郎』はんは、人間と鷹のハーフやったとでも云うんか?」

「ワシ、『鷹の井戸』は見たことないけえ、ようは知らんのんじゃけど、『鷹』は、『鷹のような女』みたいでもあったらしいけえ、ハーフじゃったかどうかは知らんけど、摩訶不思議な存在じゃったんかもしれんね」

「は?『鷹のような女』?『女』?『鷹の井戸』?」




====================================



「ああー゛!」


と、ビエール・トンミー氏は、思わず、叫びを声に出し、頭を掻き毟った。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿