2023年5月27日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その135)

 


「(『忠兵衛さん』なら、よーく知っているんだがなあ)」


と、ビエール・トンミー氏が、今(2023年5月である)、再放送を見るのを楽しみしているNHKの朝ドラ『あまちゃん』の主人公『アキ』のおじいさん『忠兵衛』役を演じている役者のことを思い出した時、それを予知していたかのようなiMessageを友人のエヴァンジェリスト氏が送ってきた。



====================================


「あのねえ、『敬三』いうても、『蟹江敬三』じゃあないけえね」

「え?誰も、『忠兵衛』さんのことなんか思い浮かべとらへんで」

「おお、『忠兵衛』さんかいね。『あまちゃん』じゃね。やっぱり『蟹江敬三』のことを思い浮かべとったんじゃね。まあ、再放送でこの前まで、出とったけえね。もう、また遠洋漁業に出たけえ、出てこんようになったけどのお」

「まあ、なんでもエエが、要するに、『蟹江敬三』やのうて『川崎敬三』や、云うんやな」

「『そ~なんですよ川崎さん』」

「やから、なんや、その『そ~なんですよ川崎さん』ちゅうケッタイな云い方は?」

「『川崎敬三』は、『NETテレビ』(今の『テレビ朝日』じゃね)の『アフタヌーンショー 』の司会しとったじゃろ?」

「覚えとらへんな」

「『アフタヌーンショー』でのお、俳優の『山本耕一』がリポーターになって、『そ~なんですよ川崎さん』云うて、それを漫才のザ・ぼんちが、真似して有名になったじゃろ?」

「あんな、もう何遍も云うたように、ワテ、ゲーノー界のことぜ~んぜん、知らへんのや。『川崎』さんでも『山本』さんでも『ぼんち』さんでもエエ、どこへでも行って『遭難』すりゃエエんや。わての知ったことやないで」




「おお、『ソーナンですかトンミーさん』。アンタもなかなかダジャレ上手いのお」

「エエか、特に、ワテ、お笑いとスポーツは門外漢なんや。でもやな、大リーグと比べて日本のプロ野球中継、ちょこっと目にすると、ピーヒャラ・ドンドン・ワイワイ応援がうるさ過ぎるで。毎日、BSで『オータニさん』の大リーグの試合見とるさかい、違いがひど過ぎるのがよー分かるわ。大リーグは大谷の投げたボールのミットに入る音が、リアルに聞こえてホンマ臨場感があるで」

「『川崎敬三』の『アフタヌーンショー』が今もあったら、『オータニさん』のこと、毎日、取り上げとって、アンタも毎日、見とったかもしれんね」


====================================



「(おっ…アイツ、結構、図星なことを云ってくる。今はもう『アフタヌーンショー』はないけど、同じテレビ局の『羽鳥慎一モーニングショー』をボクは見ているからなあ)」


と、ビエール・トンミー氏は、毎日、録画した『羽鳥慎一モーニングショー』の興味あるところだけをパジャマ姿で見ている自分の姿を、その背中から見ている感覚に囚われた。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿