2023年7月4日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その173)

 


「(アイツ、なんだかんだ云っているが、要するに、ジュースを作るのが『ミキサー』だと思っていたんだろう。まあ、子どもの頃、普通の家にあったのは、『ミキサー』で、ジュースは『ミキサー』で作っていた、というか、ジュースを作るのが『ミキサー』だったかと思うから、アイツが『ミキサー』と『ジューサー』との違いを知らなかったのも無理はないかもしれない)」


と、ビエール・トンミー氏が、宇部市琴芝の家で母親が『ミキサー』でジュースを作ってくれていた姿を思い出していると、友人のエヴァンジェリスト氏が話題をフォークダンスの『ミキサー』に戻すiMessageを送ってきた。



====================================


「『オクラホマ・ミキサー』は、男と女が相手を変えながら、回っていって、なんか『ミキサー』みたいな感じじゃけえ、『オクラホマ・ミキサー』いう名前になったんじゃあないかあ思うんよ」

「ああ、なるほどやなあ。男と女が相手を変えながら、回っていくフォークダンスなら、覚えあるで」

「じゃけえ、『オクラホマ・ジューサー』じゃないんよ。男と女でジュースを作るいうダンスじゃないけえね」

「当り前や」

「でもの、『オクラホマ・ミキサー』いう曲は、本当はないし、オクラホマでは踊られとらんらしいんよ」

「まだゴチャゴチャが始まったで」

「『オクラホマ・ミキサー』いうんはのお、本当は曲名じゃのうて、ダンスの名前なんよ。曲名は、『藁の中の七面鳥(Turkey in the Straw)』なんじゃと。でも、間違えんさんなよ、藁まみれで『ジェスチャー』やろういう曲じゃあないけえね」




「アホか。今時、『ジェスチャー』なんて番組も、その紅組キャプテンだった『水の江瀧子』のニックネームが『ターキー』だったことも、誰も知らへんで」

「『三宅健』が入った『TOBE』とも関係ないけえね」

「はあん?」


====================================



「(ふん、またプロレスか?『三宅健』なんてプロレスラー、知らんぞ)」


と、ビエール・トンミー氏は、何故か、見たこともないプロレスラーのリング上の姿を思い描いてしまった。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿