2023年7月28日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その197)

 


「(ボクは、他の高齢者よりずっとスマホを使いこなしていると思うし、iPhone自体は本当に使い易く、良くできていると思うが、寄る年波、と云うか、段々と進んでいく老眼には抗い難いものだ)」


と、ビエール・トンミー氏が、一旦は苦々しく凝視めたように見えた自分のiPhone14 Proに対して、謝罪の意思表示なのか、軽く頷くように少しく頭を下げた時、そのiPhone14 Proに、友人のエヴァンジェリスト氏から、聞きなれぬ言葉の入ったiMessageが送られてきた。



====================================


「アンタあ、『リーダー表示』にしたらエエじゃないねえ」

「は?何や、『リーダー表示』て?」

「間違えんさんなよ。『リーダー』いうても、『長介』じゃあないけえね」

「は?何、云うてんのや?」

「『城島』でも、『渡辺正行』でもないけえね」

「ふん、相変らずクダランで。ゲーノー界に疎いワテでも分るで。芸能界のグループのリーダーやな。アンサン、ワテがボケてきとるう思うて、バカにしてんのか!?誰が、iPhoneの画面に『ドリフターズ』や『TOKIO』、『コント赤信号』の『リーダー』の画像を出さなあかんのや!」



「よう聞きんさい。じゃけえ、ワシ、『リーダー』いうても、『長介』じゃあないけえね、云うたじゃろうがいねえ」

「『じゃあない』んやったら、態々、そないなこと云う必要ないやんけ」

「いやの、アンタ、ボケてきとるけえ、間違えたらいけん、思うたんよ」

「ワテ、そこまでボケてきとるんか?」

「そりゃ、『リーダー』いうても、『いかりや長介』や『城島茂』、『渡辺正行』のことじゃないと分っても、アンタ、今度は、『リーダー』は好かん、と云い出しかねんくらいじゃけえ」

「また、分らんこと云うやないか。それとも、ワテがボケてんのか?」

「アンタ、『グラマー』の方がエエ、と思うとるじゃろ?」

「え?『グラマー』?ワテは、もうソッチの方は興味ない、云うとるやろ」

「いや、そう云うことじゃないんじゃけど、でも、アンタ、最近、『アグネス』のInstagramフォローしとるんじゃろ?」

「ああ、彼女を今になってまたテレビで見たら、『天然』でオモロかったからなんや」

「でも、結構、『グラマー』で『んぐっ!』ものじゃけえ、いうところが本当のところじゃないん?」

「ちゃう、ちゃう、オゲレツはやめれ、云うとるやろ!」


====================================



「(違う、違う!ボクは、本当に、純粋に、『アグネス』の『天然』なところが面白いと思ってるんだ!でも…)」


と、ビエール・トンミー氏は、股間の辺りで、自分であって自分ではない何者(いや、何物?)が、微かな、ほんの微かな『動き』を見せたかのように感じ、視線を落とした。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿