2023年7月21日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その190)

 


「(ああ、どうでもいい!『玉置浩二』なんか興味ないし、路面電車は、広島を思い出して懐かしいけど、乗り場のことを『安全地帯』ということは知らなかったし、知ったところで、やっぱりそれもどうでもいいことだ)」


と、ビエール・トンミー氏が、頭を左右に振って、路面電車の乗り場で、マイクを握って熱唱する歌手の姿を脳裏から消そうとした時、友人のエヴァンジェリスト氏から、他人を食ったようなi<essageが入ってきた。



====================================


「へえええ、アンタあ、『玉置浩二』いうか『安全地帯』いうか、そういう存在に、そうように興味あったんじゃね。ワシなんか全然、興味ないんじゃけど」

「はああん?ワテかて興味あらへん!アンサンが、『玉置浩二』とか『安全地帯』とかを持ち出してきただけやないか!」

「いや、ワシは、『玉置浩二』じゃのうて、『オクラホマ・ショティッシュ』を元に『オクラホマ・ミキサー』を作った『玉置』さんのことを話したかったんよ」

「せやったら、その『玉置』さんのことを話したらエエやんか」

「じゃけえ、『オクラホマ・ショティッシュ』を元に『オクラホマ・ミキサー』を作った『玉置』さんは、『一週間のご無沙汰でした』の『玉置宏』でもないし、『安全地帯』の『玉置浩二』でもないけえ、いうて説明したげたんじゃないね」

「ほなら、『オクラホマ・ミキサー』を作った『玉置』さんて、誰なんや?別に興味あらへんけど、そこんとこをハッキリさせな話が前に進まへんさかいな」

「おお、ようようそこんとこを話させてくれるんじゃね」

「そりゃ、コッチが云いたいセリフやで」

「『玉置真吉』(たまき しんきち)さんなんよ。『ダンス王』と云われた人で、『社交ダンス必携』いうベストセラーになった本も出しとってじゃって、社交ダンスやらフォークダンスの指導者として全国を回られたんじゃと」

「おお、社交ダンスも教えてはったんか」



「ほうじゃと。でも、『玉置真吉』さんは、本当は、『真吉』さんじゃないんよ」

「また妙ちくりんなこと云い出しよるなあ」


====================================



(ようやく話が『オクラホマ・ミキサー』を作った人間にまで戻ってきたと思ったのに、面倒臭い奴だ)ふう」


と、ビエール・トンミー氏は、溜息を音を立てて漏らした。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿