2023年9月9日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その240)

 


「(ああ、どうでもいいんだけど…あ!『プチシルマ』だったかな?でも、何なんだ、『プチシルマ』って?よく分らないけど、『ピップエレキバン』みたいな感じもしないではないんだけど…でも、何で、『研ナオコ』なんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏が、『どうでもいいんだけど』と思いながらも、『プチシルマ』のCMソングがビエール・トンミー氏の脳中に響いていると、友人のエヴァンジェリスト氏から、謎解きのiMessageが入った。



====================================


「『かもめはかもめ』よおね」

「『かもめはかもめ』?そりゃ、カモメはカモメに決っとるやないか。『あたり前田のクラッカー』やで」

「いや、ワシ、そういうこと云うとるんじゃないんよ。カモメは『ジョナサン』じゃけえ、と云うつもりでもないんよ」

「くだらんでえ。『かもめのジョナサン』は、ワテらが上京した頃に日本でもベストセラーになったさかい、懐かしいけどな」

「ワシ、『かもめのジョナサン』は読んどらんのんよ。ワシ、ベストセラーみたいに、世の中でもてはやされるもん好きじゃないけえ」

「ああ、アンサンは、基本的にいつでも異端やなあ」

「それに、『ジョナサン』は、雲雀じゃないし」

「は?また訳分らんこと云いよるで。でも、『その心は?』と訊かへんで。どうせ、くだらんことに決ってるさかいな」



「『すかいらーく』のロゴの鳥は、『雲雀(ひばり)』なんじゃと」

「今度は、何で『すかいらーく』のこと云うんか、訊かへんで」

「そもそも『SLYLARK』は、『雲雀』のことなんじゃそうじゃけど、『すかいらーく』は、『美空ひばり』が作ったとか、『美空ひばり』と関係が深かったんじゃないらしいんよ」

「誰も、『美空ひばり』と関係あると思わへん」

「『すかいらーく』は、いうか、前身の『ことぶき食品』いう食品スーパーが創業したんが、『ひばりヶ丘』じゃったけえ、『雲雀』にしたんじゃと」

「あ、せやったんか!あ、アカン、アカン。そないなことどうでもエエんや。そもそも『すかいらーく』のことなんか、話してへんのや」


====================================



「(あ!いかん、いかん。『すかいらーく』のことなんか、話してない、ということ自体が、呼び水になってしまう)」


と、ビエール・トンミー氏は、余計な言葉を発した自らの口を、iPhone14 Proを持っていない左手で塞いだ。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿