2023年9月29日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その260)

 


「(でも、そう云えば、『Mac』とつく名前は、スコットランドとか、どこかその辺由来の名前だと聞いたことはあったなあ)」


と、ビエール・トンミー氏が思った時、その思いに応えるかのようなiMessageを、友人のエヴァンジェリスト氏が送ってきた。



====================================


「でも、『Mac』が『~の子(子孫)』いう意味じゃあいうことは、アンタくらいになると、とうの昔から知っとったじゃろ?」

「ああ、そやねん。まあ、常識やな」

「でも、『マクドナルド』は、『ドナルド』さんの『~の子』じゃけど、『マクドナルド』を創業した『マクドナルド』兄弟のお父さんは、スコットランド出身の人じゃないんじゃと」

「ああ、そりゃ、『マクドナルド』兄弟のもっと祖先が、スコットランドの人やったんやないんか?」

「と、思うじゃろう。でもの、『マクドナルド』兄弟のお父さんは、スコットランドの方から来たことは来たんじゃと」

「なんや、その『~の方から来た』ちゅうんは、なんや、消火器の詐欺師みたいな云い方やないか。消防士みたいな服着て、『消防署の方から来た』云うて消火器を売りつける詐欺師は昔、ようおったんや」



「ああ、それ、ワシも南柏のアパートで引っ掛かったけえ」

「『スコットランドの方から来た』いうんは、それと同じやないか。まあ、アンサンも、お客はんから『詐欺師』云われたんやろ」

「それは、違うけえ。『ペテン師』云われたんよ」

「同じや」

「まあ、褒め言葉なんじゃけどのお。上手いこと営業する、自然にワシから買うてしまう、いうような意味なんよ」

「アンサンのBlogは、『ペテン』やで。例えば、<『石原プロモーション』解散の真相>とかいうタイトルで、その実、舘ひろしと神田正輝を『オフィス・トンミー』に移籍させ、渡哲也だって『オフィス・トンミー』に入れる、とか、くだらん妄想を書いてるだけやないか」



(参照:【突撃インタビュー】『石原プロモーション』解散の真相?[その8=最終回]



====================================


「(そうだ。アイツのBlogは、つまらん!妄想をぐだぐだと書き、その妄想に引っ掛けたらしいアイコンも付けているが、『そうドスか』というセリフに対して、『ドス』を持った男を描いただけのヒネリもなんにもないくだらないアイコラだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、自分の顔が使われた数々のアイコラを思い出し、片頬を歪めた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿