2023年9月10日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その241)

 


「(でも、『すかいらーく』のロゴの鳥が何かは知らなかったなあ。でも今は、『すかいらーく』は会社名で、もう『すかいらーく』という名前を冠したファミレスはなくなったはずだ。あ!...)」


と、ビエール・トンミー氏が、何かに思い当たった時、友人のエヴァンジェリスト氏から、その思い当たった通りのiMessageが入った。



====================================


「いや、『ジョナサン』は、『すかいらーく』系の店じゃないねえ」

「やっぱり、ファミレスのことか」

「あれ?アンタあ、ファミリー・レストランのことを『ファミレス』云うん?言葉を安易に省略するん嫌いなんじゃないん?」

「いや、『ファミレス』は、『ファミレス』でエエねん。むしろ、『ファミレス』のことを『ファミリー・レストラン』とわざわざ云う方がオカシイと思うで。最初に、『ファミレス』と聞いた時は、『何と教養の無い言い方や』と怒ったんやけどな」

「ワシは、今でも『ファミレス』は嫌じゃがのお」

「けど、『ホムセン』、あらアカンで」

「『ホムセン』?『V6』には、『カミセン』と『トニセン』しかなかったあ思うけどのお」

「『V6』?アンサン、また何の話に持ってことしてんのや?」

「『V6』はもう解散したけど、今、話題の『ジャニーズ事務所』のグループじゃったじゃないねえ」

「ワテ、いつも云うとるように、ゲーノー界のこと、興味ないねん。でも、『ジャニー』の『アレ』のことは、ワテかて知ってらくらいやさかいに、大昔から、マスコミもみんな知っとったことやろ?それを、何を今更やねん?忖度ちゅうもんをしてたんやな」

「まあ、マスコミが忖度したり、圧力に屈するんは、得意じゃけえね。『ジャニーズ事務所』に対してだけじゃのうて、国とか、政府・与党なんかにゃあ、もっと忖度したり、圧力に屈しとるんじゃあないん?」

「個人の感想です」

「アンタあ、また標準語になっとるで。アンタも忖度しとるん?」

「まあ、ワテは、『二宮ソンタク』かいな、と云われるくらいの気遣いの人間やさかいな」



「『ジャニーズ事務所』の東山新社長が、この前の記者会見で、忖度せんでええ、みたいなこと云うとってじゃったけえ、ワシ、『ジャニーズ事務所』にゃあ、もう忖度せんで云わせてもらうで」

「はああ?アンサン程、忖度から縁遠いモンはおらへんやろ。アンサン、普段から、対『ジャニーズ事務所』に限らんと、誰に対しても、忖度も洗濯もせえへんやろに」

「なんねえ!」


====================================



「(アイツ、何を怒ってきてるんだ。アイツ、毎日、毎日、Blogで云いたい放題じゃないか)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏がBlogを書いている時にしているであろうニヘラ顔を想像した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿