2023年9月27日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その258)

 


「(あいつは、素直じゃないんだ。昔からそうだったんだ。世の中、『Windows』を使っている人間が多いのに、アイツは、世に逆らってずっと『Mac』を使ってきている。あ、『Mac』も『Mac』だ)」


と、ビエール・トンミー氏が、友人のエヴァンジェリスト氏同様、面倒臭くなるようなことに思いが至った時、エヴァンジェリスト氏から、重ねて面倒臭くなりそうなiMessageが入ってきた。



====================================


「『マッキントッシュ』も、『Macintosh』じゃけど、『McIntosh』じゃけえね」

「云うたように、ワテは、『Windows』派やさかい、『マッキントッシュ』のことは、どうでもエエんや」

「いや、『Windows』も『Macintosh』と関係なくはないかもしれんよ」

「アンサン、『Windows』は、『Macintosh』のパクリと云いたんやろけど、そないなこと、ワテ、どうでもエエんや」

「おっと、そこは違うで。『Windows』は、『Macintosh』のパクリじゃないで」

「え?ほんまか?」

「『Windows』は、『Macintosh』のパクリじゃあ、云うんは、『Macintosh』に失礼じゃろ。ああように使い勝手が悪うて綺麗じゃないOSと一緒にされとうないじゃろう」

「嫌味なやっちゃなあ。ほな、『Windows』は『Macintosh』とどう関係あんねんな?」

「『Windows』は、ビルが出したんじゃろ?」

「ああ、ビル・ゲイツの『Microsoft』やな。ワテ、『Windows』の前に『MS-DOS』の頃から、『Microsoft』はんにはお世話になってまんがな」

「ああ、『MS-DOS』じゃね。ワシも使うとったけど、『MS-DOS』も、元々は『Microsoft』のもんじゃのうて、『ティム・パターソン』が作った『QDOS(後の86-DOS)』じゃろ。その『QDOS(後の86-DOS)』も『CP/M』との関係で色々云われたみたいじゃし、ワシ、『CP/M』もちょっと使うたことあるけど、まあ、そう云われたらのお、いうところもなくなかったような気がせんでもないけえ。あ!あっちの『ドス』じゃないけえね

「ああ、そうドスか」

「アンタ、なんかやけになっとるん?『ドス』振り回さんといてえね」



「なんかゴチャゴチャ云うとるけど、要するに、『Windows』は『Macintosh』とどう関係あんのや?」


====================================



「(アイツは、『Windows』が嫌いなんだ。『Windows』で困った人のサポートをしてお金を持らているくせに)」


と、ビエール・トンミー氏は、シルバー人材センターの会員として、パソコン・サポートの仕事をしている友人のエヴァンジェリスト氏が、本来のオゲレツ顔を隠して、真面目な顔で、パソコンで困っている高齢者のサポートをしている姿を思い浮かべた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿