「(あ!いかん、いかん。『マッキントッシュ』のことなんか、どうでもいいんだ。また、アイツのペースに嵌ってしまった)」
と、ビエール・トンミー氏が、気を取り直し、腰に巻いてもいないベルトをぐっと締めるような仕草をした時、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏から、更に謎なiMessageが送られてきた。
====================================
「まあ、ワシは、『Asahi』でも良かったんじゃけど。何しろ、『Asahi』は直ぐ側じゃったけえね」
「『Asahi』が直ぐ側?」
「あ?!勘違いしんさんなよ。『Asahi』いうても『朝日新聞』のことじゃあないけえね」
「そないな勘違いなんかせえへんわ」
「ウチ(広島の実家)は、『中国新聞』じゃったけえ。広島人は、普通、『中国新聞』じゃけえ、ウチの近くに『朝日新聞』の販売所があったかどうか知らんのんよ」
「ワテんとこ(ワテの実家)は、福岡でも琴芝でも広島でも、その後もずっと、今でも『朝日新聞』やで。他の新聞は読んだことあらへん(日経新聞も含んでや)。特にやな、スポーツ新聞をたまたま読むと、なーんも読むトコなくて30秒で全面見終わるで」
「ワシは、『週刊ファイト』を熟読しとったがのお。『I編集長』が存命じゃった頃じゃ。『I編集長』いう人はのお…」
「『I編集長』も『YOU編集長』もいらん。ワテ、今は、新聞は朝日新聞の電子版を購読しとるんや。コレは便利やで。場所もとらんし、過去の記事も簡単に読める。紙の新聞の時は、興味ある連載を発見して最初の回から読みたい時は、大変やったで。新聞紙置場をひっくり返して記事を探さんとアカンかったさかいな。……あ、いや、こないなこと、どうでもエエことや。問題は、『Asahi』や」
「『Asahi』いうても『アサヒビール』のことでもないけえね」
「せやないとは思うたけど、最初、『Asahi』と聞いたときは、『朝日新聞』より『アサヒビール』のこと思うたで」
「ワシの父親は、晩酌に、日本酒はコップ一杯くらいは飲んどったが、ビールはたまにしか飲んどらんかったし、飲む時も『キリンビール』じゃったけえ。『村井さん』が入ったんは、父親が定年退職した後じゃったしの」
「『村井さん』?」
====================================
「(あ~あ、イライラするう!さっきは、突然、『トシ』というオゲレツ仲間のことを持ち出してきたが、今度は、『村井』だ)」
と、ビエール・トンミー氏は、iPhone14 Prow持たぬ左手で、頭を掻き、増していくイライラからその手を後頭部から頸部に爪を立てた。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿