2023年10月18日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その279)

 


「(『福井』という名前の人間は、あんまり知らないが、そう、確か日銀の総裁にいたような気がする。でも、ボクより歳上だったから、『優也』なんて今時の若者のような名前ではなかっただろう)」


と思ったビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏に、『見透かしているぞ』というニュアンスを持つiMessageを送った。



====================================


「どうせまた、その『福井ナンチャラ』いう男は、俳優でもしてんのやないんか?」

「何云うとるん!『福井優也』いうたら、我らが『カープ』にドラフト1位で入団した投手じゃないねえ。『カープ』の後、『楽天』に移籍して、今は独立リーグの『福島レッドホープス』で、今年、ノーヒット・ノーランもして頑張っとるんよ」

「なんや、野球選手かいな。知るかいな、そないな選手。ワテ、野球は『MLB』しか見まへんのや。それに、その『福井ナンチャラ』ちゅう選手のどこが、カツ丼と関係あんのや?カツ丼が好きちゅうだけのことやないやろな?」

「『福井優也』がカツ丼を好きかどうかまでは、ワシ、知らんよ。でも、『福井優也』とカツ丼が関係ないことはないじゃろうがあ」

「はあん?なんでや?」

「『福井優也』は、『早稲田大学』出身なんよ」

「おお、『ハンカチ大学』並みの名門大学やないか」

「それものお、『斎藤佑樹』とも同級生なんよ」

「今度は、『斎藤ナンチャラ』かいな。誰やそれ?『福井ナンチャラ』とか『斎藤ナンチャラ』とか、ワテ、興味あらへんし、一般読者はもっと興味あらへんで」

「一般読者?アンタあ、また妙なこと云うのお。それにしても、アンタ、『斎藤佑樹』知らんのん?『ハンカチ王子』じゃないねえ。甲子園で優勝した人気モンじゃったけえ、アンタでも知っとるじゃろ」



「うっ…『ハンカチ』…ああ、それやったら、知らんことはないなあ。でも、それが何なんや?」

「じゃけえ、『福井優也』も『斎藤佑樹』も『早稲田大学』出身なんよ。アンタも早稲田のことはよう知っとるんじゃないん?」

「…ま、知らんことはあらへんで」

「福井の『ソースカツ丼』も『早稲田』出身なんよ?」

「はあん?」


====================================



「(どういうことだ?『ソースカツ丼』が『早稲田』出身?.)」


と、ビエール・トンミー氏は、よく知る早稲田の街を脳裡に浮かべ、『ソースカツ丼』の店を探してみた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿