2023年12月4日月曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その326)

 


「(『んぐっ!』...いや、いかん、いかん。『んぐっ!』してしまうなんて!あ、どうして、こんなことになっているんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏は、股間を抑えながらも我に返り、友人のエヴァンジェリスト氏に、コトを糺すiMessageを送った。



====================================


「確かに、ワテは、『風吹』研究家やけど、なんで、『大林宣彦』はんの映画のことをアンタと話さなあかんのや?」

「そりゃ、『綾瀬はるか』いう芸名の由来を説明する為じゃないねえ」

「そないなこと、ワテ、『綾瀬はるか』いう芸名にも、『綾瀬はるか』自身にも興味あらへんで。なのに、なんで『綾瀬はをるか』のこと話してくんのや?」

「アンタあ、勝手じゃねえ。アンタが、『新島八重』のこと話してきたんじゃないええ。『新島八重』をNHKの大河ドラマ『八重の桜』で演じたんが、『綾瀬はるか』じゃったんじゃけえ」

「そこや!なんで、『新島八重』なんや?」

「『新島襄』以外の『新島』さんは、『新島襄』の奥さんの『新島八重』しか知らんけえよね」

「やからああ、なんで『新島襄』はん以外の『新島』さんを探さなあかんねんな?」

「じゃって、建てたんは、『新島』さんじゃけど、『新島襄』じゃあないんじゃろ?」

「建てた?何を建てたんや?『同志社』を建てたんは、『新島襄』はんやで」

「なんねえ、アンタが云うたんよ、渋谷の『モアイ像』を建てたんは、『新島』じゃあ、とのお」

「ああ、せやったなあ。でも、『デジタル・ハンター』のアンサンらしゅうもないで。2つ、間違うてるで。先ずやな、渋谷にあるんは、『モアイ像』やあらへん。『モヤイ像』や。そのことは、さっきも、云うても、もうかなり前やけど、云うたやろ」

「ああ、そうじゃたねえ。ようよう話がそこまで戻ったのお。もう話とる途中で、『スライダー』投げんさんなよ。アンタあ、『オータニさん』の大ファンなんは知っとるけど」



「おお、『オータニさん』の『スライダー』は確かに凄いで」


====================================



「(そうだ。ボクは、野球のことは余り詳しくはないけど、『オータニさん』の『スライダー』の凄さは分るんだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、2023年のWBC決勝のラストで、『オータニさん』が『トラウト』を『スライダー』で三振させた場面を思い出した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿