2023年12月5日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その327)

 


「(あ!いかん、いかん。また、それこそ、アイツの『スライダー』に惑わされるところだった)」


と、ビエール・トンミー氏は、水に濡れた犬が頭をふるい落とすように、頭を左右に強く振り、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏に、矯正のiMessageを送った。



====================================


「アンサン、エエ加減にしいや。もう、アンサンの『スライダー』には引っ掛からへんで。『オータニさん』の『スライダー』の話してんのやないんや」

「『千賀』の『お化けフォーク』のことを話しとるんでもないんじゃろ?あ、MLBじゃあ、『ゴースト・フォーク』云うんじゃったんかねえ?」

「『おばけ』でも『ゴースト』でも、同じやんけ。どっちゃでもかめへん」

「ちょっと、それはないじゃろう、『博識大王』アンタらしゅうないで。『ゴースト』いうたら、『幽霊』のことじゃろ?」

「それがなんやねん?」

「『幽霊』と『お化け』は違うんじゃないん?」

「なんかまた、ゴチャゴチャ云うつもりやな」

「『幽霊』は、死んだ人が人間の形で(足はないんかもしれんけど)、『うらめしやあ~』云うてドロドロ出てくるもんじゃろ?」

「見たことあらへんさかい、知らんで」

「『お化け』は、よう分らんもん怪しい姿をしたもんで、すっごい大きかったり、すっごい変な形をしとって、人間は、見たこともないけえ、なんか恐ろしゅう感じるもんなんじゃないんかあ思うんよ」

「勝手に思えばええやないか」

「じゃけえ、『千賀』の『お化けフォーク』のことを、アメリカで『ゴースト・フォーク』云うんは、ちょっと違うんじゃないんかあ思うんよ」

「あんなあ、そないなこと、どうでもエエやないか。でもやで、『ゴースト・バスターズ』に出てくる『ゴースト』は、『うらめしやあ~』云うような奴らやあらへんで。どっちか云うと、アンサンが云う『お化け』やな」



「ああ、ワシ、『ゴースト・バスターズ』はちょっとしか見たことないけえ、ようは知らんのんじゃけど、そうなんかもしれんねえ。アンタあ、さすが『博識大王』じゃねえ。『モアイ像』の『モアイ』も『ゴースト』なんじゃろうか?」

「『モアイ』?おお、『モアイ』、『モアイ』や!」


====================================



「(ああ、そうだった!そうなんだ、『モアイ』のことを話したんだ!)」


と、ビエール・トンミー氏の頬は、その皮膚の下に、LED電球を仕込んだかのように、輝いた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿