2023年12月27日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その349)

 


「(ボクは、『大杉』なんて名前の人は知らない。芸能人とか有名人でも、知らない。あ、でも、『大杉レン』とかいう俳優はいたような気がする。確か、突然死んだんじゃなかったか…でも、『大杉カツオ』じゃないし…「レン』は芸名で、本名は『カツオ』だったのか?)」


と、ビエール・トンミー氏が、俳優『大杉連』について思いを巡らしていると、友人のエヴァンジェリスト氏から、自らの思いが巡らないでいた世界の言葉のiMessageが入ってきた。



====================================


「『大杉勝男』は、『オータニさん』みたいにホームランバッターじゃったけえ、アンタ、好きじゃったん?」

「は、野球選手なんか、その『大杉勝男』はんは?知るかいな。何遍も云うとるように、ワテは、スポーツは元々興味ないし、でも、『オータニさん』だけは特別で、せやから、MLBの試合はテレビで見るけど、短足胴長で格好の悪い選手ばかりの日本のプロ野球なんか、見いへんのや」

「ワシは、『東映フライヤーズ』や『日拓ホームフライヤーズ』、『日本ハムファイターズ』時代じゃのうて、『ヤクルトスワローズ』時代の『大杉勝男』のイメージが強いけどのお」

「また、ごちゃごちゃと。ワテ、日本のプロ野球なんか興味ないし、『大杉勝男』はんのこともどうでもエエんや」

「そうなんよ。『大杉勝男』は関係ないんよ。同じく『カツオ」でも、『大野克夫』も関係ないんよ」

「『大野克夫』ちゅう選手のことも知らんし、興味もないし、語らんでエエ」

「違うけえ。『大野克夫』は、プロ野球選手じゃないけえ。『太陽にほえろ』じゃけえ」



「役者でも知らんがな」

「違うけえ。『大野克夫』は、役者じゃないけえ。ミュージシャンよおね。『スパイダース』のメンバーじゃし、『太陽にほえろ』のオープニング曲とか、沢田研二の『時の過ぎゆくままに』とか『勝手にしやがれ』も作曲しとるし、『傷だらけの天使 』のオープニング曲も『大野克夫』が作曲しとるんよ」

「そないな曲とかドラマは知らんではあらへんけど、それがなんやちゅうねん」

「ほうなんよお」


====================================



「(アイツ、自分の知識をただ披露したいだけじゃないか!)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏の言に辟易としながらも、ステージで唄う『沢田研二』を思い出してしまっていた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿