2024年1月27日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その380)

 


「(『失われた時を求めて』は、そう、読んだことはないが、『マドレーヌ』を紅茶に浸して食べる場面なんて、やはりフランスな感じだなあ)」


と、ビエール・トンミー氏が、遠い昔(19991年だ)、新婚旅行で行ったパリの様子を思い出していると、友人のエヴァンジェリスト氏からのiMessageで、日本の自宅の自分の部屋に引き戻された。



====================================


「ほいで、アンタあ、今、『マドレーヌ』、家にあるん?」

「あらへんがな。『ベルグの4月』にでも行けば買えるんやろけど」



[参照:チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その367)



「え?アンタあ、わざわざ、『マドレーヌ』を買うのに、4月まで待って、それも『ジュネーブ』まで行くん?」

「へ?何、云うてんねん?意味分らへんで」

「クルマで1時間くらいで『ジュネーブ』に行けるみたいじゃけえ、『トラさん』も行ったかもしれんねえ」

「『男はつらいよ』にスイス編なんかあったんか?『寅さん』は、海外に行ったんかいな?」

「スイス編じゃのうて、第41作の『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』は、オーストラリア編じゃったみたいで、『ウイーン』に行ったんよ。自殺しようとした男を諭したことで、その男に慕われて、『ウイーン』に一緒に行ってえや、と頼まれたんじゃと」

「へええ、それで『ウイーン』に行ったんかいな」

「『寅さん』は、『ウイーン』を『湯布院』と聞き間違えて、『ウイーン』行をオッケーしたんじゃと。『寅さん』は、第30作の『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』で湯布院の『湯平温泉』に行ったこともあるし、温泉に入れてエエ思うたんかのお」



「『ウイーン』を『湯布院』と聞き間違えるなんて、まるで、アンサンやな。まあ、アンサンのは、聞き間違えたんやのうて、聞き間違えたフリやけど」


====================================



「(ボクは、『お笑い』なんか興味ないし、見ないけど、聞き間違えからドタバタが起きる、っていうのは、『お笑い』の常套手段なんだろう)」


と思うビーエル・トンミー氏の眼は、ここ最近の(2024年1月中旬だ)寒さのように冷ややかであった。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿