2024年1月5日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その358)

 


「(『はるちゃん』だって、どうせ、『福来ナンチャラ』の友だちかなんかなんだろう。そんな女のことなんか興味ないが、アイツ、無理矢理、説明してくるつもりだろう)」


と、ビエール・トンミー氏が、諦めから、iPhone14 Proを持つ右手を、椅子に座る自らの太ももに落とした時、講義で震えるようなiMessageが、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏から届いた。



====================================


「『はるちゃん』は、『ブギウギ』とは関係ないけえ!」

「なんや、朝ドラは関係あらへんのか」

「いや、朝ドラと全く関係のうはないんよ。アンタあ、『伝助』覚えとる?」

「へ?芸人かなんかやったか?」

「そりゃ、『大宮デン助』こと『大宮敏充』のことじゃろう。でも、ワシが云うとる『伝助』は、『嘉納伝助』よおね。NHKの朝ドラ『花子とアン』に出てくる石炭王の『嘉納伝助』のことなんよ」

「あ~あ、よう覚えとらへんが、聞いたこともあったような気もせんではないなあ。『はるちゃん』はんは、『花子とアン』に出とったんか?」



[参照]


「嘉納伝助になる!」


ボクも「嘉納伝助になる!」….【ビエール・トンミー氏の優雅な老後】



「出とらん」

「え?出とらへんのか?それなのに、なんで…?」

「『嘉納伝助』は、実在の炭坑王で、福岡銀行も設立したと云われる『伊藤伝右衛門』をモデルにしたんよ。その『伊藤伝右衛門』が建設費用と永久の経費寄附をして、今の『福岡県立嘉穂東高等学校』ができたんよ」

「はあ?その高校が、『はるちゃん』はんとなんの関係があんのや?いや、どんな関係があっても説明不要や」

「ああ、『福岡県立嘉穂東高等学校』じゃあ、『かめ』さんとな~の関係もないように見えるんじゃね」

「いや、そういうことやあらへんて」

「まあ、聞きんさいや。『福岡県立嘉穂東高等学校』の大元は、『嘉穂郡立技芸女学校』で、その女学校が福岡県に移管されて『福岡県立嘉穂高等女学校』になったんよ」

「はあん?ワテ、福岡の高校やったら、『修猷館高校』しか知らへん。『修猷館高校』は、県立やけど、福岡の超名門高校なんや。百地の近くやさかい、ワテ、毎日『修猷館』の前を通ってたんや修猷館高校は、隣にある『西南学院大学』より立派やで」

「知っとる、知っとる。ワシ、何年か前に、百道浜で研修講師の仕事した時、『修猷館高校』の前を通ったけえ。『YKK』の『Y』の母校じゃろ?」

「は?なんで、ファスナーの会社の話になんねん?あ、『YKK』は、『吉田工業』やさかい、創設者の『吉田』はんが、『修猷館高校』の出身なんか?」



====================================



「(『YKK』も福岡に所縁があるとは知らなかったなあ)」


と、ビエール・トンミー氏は、自らの出生地であり、また、サラリーマン時代の一時期、居住していたことで愛着のある福岡に世界的有名企業のルーツがあると知らされ(と、本人が思っただけであるが)、福岡の百道浜や天神の光景を、満足げに懐かしく思い出した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿