2024年3月9日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その422)

 


「(…いや、よく考えたら、アイツ、確か、『里見』といっても、『助さん』でも『黄門様』でもない、とは云ってたなあ)」


と、ビエール・トンミー氏は、冷静さを取り戻し、あらためて話を元に戻すiMessageをアイツこと友人のエヴァンジェリスト氏に送った。



====================================


「つまりや、アンサンが云う『里見』は、『南総里見八犬伝』でも『里見浩太朗』はんでもあらへんのやな」

「まあ、それはそうなんじゃけど、『南総里見八犬伝』と『里見浩太朗』とは、一緒いうたら一緒なんよ」

「へ?」

「『里見浩太朗』の『里見』は、『南総里見八犬伝』からとったもんなんじゃと、でも、『左遷』された『里見』の名前の由来は、ワシ、知らんのんよ。『里見』いう苗字は、今の群馬県の『上野国碓氷郡里見郷』がルーツらしいけどのお」

「『左遷』された『里見』?」

「『里見』いう苗字は、今の群馬県の『上野国碓氷郡里見郷』がルーツらしいけどのお。『新田義貞』は、その『里見郷』出身で、元々の名前は、『里見小五郎』なんじゃと」

「そないなこと訊いてへんし、どうでもエエ」

「まあ、聞きんさい。『新田』いうたら『新田純一』じゃろう?」

「知るか、そないな男。やから、そないなん、どうでもエエ」

「いやの、昔アイドルじゃった『新田純一』は、『立川市』出身じゃけど、『国立市』で育ったらしいけえ、なんか他人事じゃないんよ」

「他人事や」

「それに、『新田純一』は、『日本テレビ』で放送された『樅の木は残った』に出演したらしいんじゃけど、そのドラマの主演は、なんと、『里見浩太朗』じゃったんじゃと!」

「やからあ、もう、『里見浩太朗』はいらへん!」

「『樅の木』じゃったら、『サンタ・クロース』の関係とでも思うとるん?」

「アホか!『樅の木は残った』と『サンタ・クロース』は、関係あらへん!」



「ああ、アンタあ、やっぱり『広島人』なんじゃね」

「はっ???」


====================================



「(なんで、ここで『広島』になるんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏の翻弄されているとは思いながらも、湧いてくる疑問を意識せざる得なかった。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿