2024年7月2日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その537)

 


「(足場代が高く、外壁塗装も300万円、と見積もられて、当面、家の修繕もやめたんだ)」


と、ビエール・トンミー氏が、組まれた足場が崩壊する様を想像していると、友人のエヴァンジェリスト氏から、茶化すようなiMessageが入ってきた。



====================================


「『スパイダーマン』に頼んだら、足場組まんでも、上手いことやってくれるんじゃないんかのお」

「てへ!ほなら、アンサン、『スパイダーマン』紹介してえな」



「ええで。ほいじゃったら、『スパイダーマン』の携帯電話番号かなんか、連絡先教えてえや」

「懲りんやっちゃ。エエか、『天窓』の修理代の問題は、『足場代』だけやあらへんのや。ウチの『天窓』は、『VELUX』なんや」

「おお!さすが、『SNCF』の大家!」

「『天窓』になんで『SNCF』が関係すんねん?」

「じゃって、『VELUX』いうたら、『fenêtre de toit』じゃろ?」

「んん?...ありゃ、アンサン、ひょっとしてもうデジタル・ハンターしたんか?『fenêtre de toit』は、ひょっとして、フランス語か?」

「『フランス語か?』じゃて、オトボケが相変らずうまいのお。『天窓』は、フランス語で『fenêtre de toit』じゃろ?」

「おお、そやねん」

「ベルギーの公用語にゃあ、フランス語、ドイツ語、オランダ語があって、国内の地域によって使われとる言葉が違うんじゃろ?で、『VELUX』のHP見たら、フランス語じゃったけえ、フランスじゃないけど、『SNCF』の大家のアンタのことじゃけえ、『天窓』に、ベルギーのフランス語圏の会社の『VELUX』を選んだんじゃろう?」

「んん、まあ、当らずとも遠からず、ちゅうところやろか」


====================================



「(アイツ、相変らず、爆速のデジタル・ハンターだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏が、すかしたiMessageを送ってくる裏で、必死になって、パソコン(Mac)で検索処理をしている姿を思った。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿