2024年8月13日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その579)

 


「(ボクは、『松ベンツ』購入にあたって、『血迷って』しまったことを説明していたんだ。それなのに、アイツ、くだらん方向へとどんどん話を逸らしていきやがって)」


と、ビエール・トンミー氏が、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏が、『松ベンツ』をロープで、泥だらけの道へと引っ張っていく像が浮かび、不快感を眉間の皺で表していると、エヴァンジェリスト氏から、逆批判のiMessageが入ってきた。



====================================


「そうよお。ワシ、アンタが『松ベンツ』購入で『血迷うた』ことを話してもらおうとしとったのに、アンタ、どこかに『迷って行って』、全然、『血迷うた』ことを話してくれんのじゃけえ」

「なにい!それは、アンサンが…いや、まあ、エエ。そこんとこ突いていくと、アンサン、また話を逸らしてまうさかいな。問題は、ワテが『松ベンツ』購入でどう『血迷うた』かや」

「じゃけえ、『ヤナセ』の営業も、ワシみたいな『ウラナイ(売らない)営業』で、営業が巧みじゃった、いうことなん?」

「まあ、『ヤナセ』の営業も、無理にモノを売ろうとはせん、エエ営業はんやけど、ワテが『血迷うた』んは、自分自身のせいなんや。『理想のEクラス』に装備するには、『梅』やと、オプション(1)~(7)が必要なんねやけど、そうすると、エコカー減税なんかも含めてみると、何と最上級グレードの『松ベンツ』の方が『梅ベンツ』より価格が下になってまう、いうことなんや。『松= 梅-28万円』やねん」

「アンタ、ほんともういい加減にしんさい!その話、何回目ねえ。読者も欠伸しとるで」

「やからあ。ここんとこ説明せな、次に繋がらへんのや。エエか。『松= 梅-28万円』、ここまでが「冷静に」の部分や。「血迷った」のはこらからやねん。『松』の場合、オプション7種類の内、4種類のオプション設定で『理想のE』が実現でける…………。と、いうことは、あと3種類のオプションが『余って』いるという状態が出現した、ちゅうことになるんや」

「『余った』もんは、ワシがもろうたってもええで」

「アンサン、ベンツおろかクルマも持ってへんやないか」

「ワシ、『FREE POWER』搭載のマイカー持っとるで」

「ああ、自転車やな。アレは、ワテも乗させてもろうたが、確かになかなかエエ自転車や」

「『サイクルオリンピック』で買うたんじゃけど、電池のいらんアシスト・ギアの『FREE POWER』は元々は、宮崎の発明家で企業経営者の『濵元陽一郎』が発明したもんなんじゃと」

「確かに、『FREE POWER』は、電動アシスト自転車より軽いし、安いし、でも、坂道も楽々登れて、ほんまに楽チンや。あ!」



「どしたん?」


====================================



「(いかん、いかん。また、アイツのペースに嵌ってしまっている)」


と、ビエール・トンミー氏は、座っている椅子の上で、姿勢を正した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿