2024年8月17日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その583)

 


「(でも、そうだ、そうなんだ!ボクは、『松ベンツ』のオプションのことを話していたんだ!)」


と、ビエール・トンミー氏が、奇しくも、友人のエヴァンジェリスト氏の脱線話から本来の話のテーマを思い出していると、エヴァンジェリスト氏が、その本来の話のテーマを知っているのかのようなiMessageを送ってきた。



====================================


「そうかあ。『松ベンツ』の『余った』オプションには、『便器』はなかったんじゃね?」

「そうや。ちゅうか、どこぞにクルマの座席を便器にする者がおんねん。けど、せやねん。ワテ、『松ベンツ』の『余った』オプションのこと、話してたんや。『理想のEクラス』に装備するには、『梅』やと、オプション(1)~(7)が必要なんねやけど、そうすると、エコカー減税なんかも含めてみると、何と最上級グレードの『松ベンツ』の方が『梅ベンツ』より価格が下になってまう、いうことなんや。『松= 梅-28万円』やねん…ちゅう説明は、もう何遍目かになるけど、ここで口を挟むんやらへんで。ここんとこ説明せな、次に繋がらへんのや」

「分ったけえ。アンタに『口挟む』ことしたら、なんかアンタにキスするみたいになるけえのお」



「気色悪いこと、云わんでエエ。要するに、『松= 梅-28万円』、ここまでが「冷静に」の部分で、「血迷った」のはこらからや。『松』の場合、オプション7種類の内、4種類のオプション設定で『理想のE』が実現でけるけど、あと3種類のオプションが『余って』いるという状態が出現した、ちゅうことも説明したな。この『余って』にも、もう反応させへんで」

「安心しんさい。ワシのマイカー(自転車)には、『スーパーバルブ』みたいなオプションは、もうないけえ」

「この『余って』いるという状態がクセもんなんや。人間というものは強欲というか、時に理性が無くなるもので、この『余った』オプションが気になって仕方がなくなる。もう余った部分を埋めたくなったのでありました、ちゅうことなんや」

「え、え、ええー!」


====================================



「(な、な、なんだ!?アイツ、『余った』オプションのこと、知っているのか?いや、今度のベンツのオプションのことなんか、何も知っていないだろうに。あ、いかん、いかん)」


と、ビエール・トンミー氏は、またもや、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏の大仰な反応に反応してしまった。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿