2024年9月10日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その607)

 


「(じゃあ、アイツ、どう方向転換するんだ?あ、いかん、いかん)」


と、ビエール・トンミー氏が、自身が疑問を抱いたことを失態と認識した時は既に遅く、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏から二の矢のiMessageが飛んできた。



====================================


「アンタ、勘違いしんさんな。ワシ、『バスコ・ダ・ガマ』で『ガマガエル』とボケるつもりもなけりゃあ、『バスコ・ダ・ガマ』で『パスコ・ダ・ガマンデキン』とボケるつもりもないけえ」

「『パスコ』!?」

「おお、思い出したん?」

「『パスコ』て、パン屋やな?」

「我慢できんかったんじゃろ?」

「また、意味不明や。あ、でも、説明いらへん」

「と、誤魔化すつもりなんじゃね」

「何を誤魔化すちゅうんや?」

「『ヴェリテ』さん、いうんじゃったかのお?」

「『ヴェリテ』….はっ、『ヴェリテ』はん?!」

「ふふ。懐かしいん?『パスコ』の店員じゃったんじゃろ?」

「ああ、あの娘か。スゲー可愛い娘で、ワテが会社の帰りにいつも買うてると、お馴染みになってオマケにバンをくれるようになって、一言二言話すようになったんや」

「オマケにもろうたんは、パンだけなん?」

「『パスコ』には、特別なグッズ、ノベルティちゅうんか?そないなもんあらへんかった、と思うで。『不二家』なら、『ペコちゃん』があるんやろけど」

「今、『パスコ』は、『リサとガスパール』いう、『ゲオルク・ハレンスレーベン』いう絵本作家の絵本に出てくる動物をCMに使うたり、キャラクター・グッズにしとるみたいで。で、『リサとガスパール』は、何の動物なんか、知っとる?」

「知るかいな」

「画像を見ると、犬みたいでもあるし、でも、耳が長いけえ、ウサギみたいに、ワシには見えるんよ」

「どうでもエエがな」


====================================



「(ふん!くだらん。まあ、アイツの話は、いつもくだらんが、『リサとガスパール』か何か知らないが、犬だろうとウサギだろうが、本当、どうでもいい)」


と思いながらも、ビエール・トンミー氏は、犬のような、でもウサギのような動物はどんな動物なのか、思わず、想像してしまっていた。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿