2024年9月13日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その610)

 


「(あの娘と何回も偶然に会ったのは、考えてみれば、運命的とも云える。なのに、どうしてボクは『行動』に移さなかったんだろう?『行動』に移すには、あの娘は清純過ぎたのかもしれない)」


と、ビエール・トンミー氏が、今更ながら、若干の後悔の念を抱いていると、友人のエヴァンジェリスト氏から、『「会うたんやから、しゃあないやないか」』という言葉尻を捉えるiMessageが入ってきた。



====================================


「ええ!?アンタ、『ヴェリテ』さんに電車で会うんを『しゃあない』と思うとったん?」

「いや、そういう訳やあらへん」

「じゃあ、嬉しかったん?」

「そらまあ、なかなかイイ娘はん、感じのエエお嬢はんやったさかい、会えて、悪い気はせんかったで」

「え?会うて、『悪い気』を起こしたん!?」

「今度は、言葉尻を捉えるんやのうて、聞いた言葉を捻じ曲げるんか!」

「でも、『パスコだ!ガマンできん』かったんじゃないん?」

「それや!そもそも、そこから捻じ曲げてきてんのや、アンサン」

「どこの『底』から捻じ曲げたあ、云うん?『底』いうんは、アンタのお尻のことなん?ワシ、アンタのお尻、触りとうないし、触って捻じ曲げとうないけえ」



「ああ、ワテも触られとうない。アンサンがそもそも捻じ曲げてきたんは、『バスコ・ダ・ガマ』や。『バスコ・ダ・ガマ』を『パスコだ!ガマンできん』と捻じ曲げてきたんや」

「何、云うん!ワシ、『バスコ・ダ・ガマ』で『パスコ・ダ・ガマンデキン』とボケるつもりもないけえ、云うたで」

「それが、アンサンのいつもの手や。『~するつもりはない』と云うて、でも、それは言葉だけで、実際には、『~するつもりはない』ことに話を持ってくんや。『バスコ・ダ・ガマ』とは、全く関係あらへん『パスコ』に話を持ってったんや」

「違うけえ、ワシ、『パスコ』に話を持ってくつもりなかったのに、アンタが、<『パスコ』!?>云うて、懐かしみ始めたんよ。『ヴェリテ』さんのこと、懐かしかったんじゃろ?」

「まあ、『ヴェリテ』はんのことは、懐かしい思い出や。あ、ちゃう、ちゃう!もう、『パスコ』のことは、どうでもエエんや。問題は、『バスコ・ダ・ガマ』や。『希望峰』や。アンサン、『希望峰』のことを、知らん、とボケてきたんや。フランス文學修士様のアンサンが、『希望峰』を知らん訳ないやろ」

「知らんもんは、知らん。ワシ、『岸洋子』な気分じゃ」


====================================



「(来た、来た、来た!また、来たぞ!懲りずに、また、ボケをかましてくるつもりだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、戦闘意欲を脳内での腕捲りで示した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿