2024年9月1日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その598)

 


「(焦らしてやるぞ。焦らしてやるぞ。ヒヒヒヒ)」


と、ビエー・トンミー氏が、加齢で衰えてどす黒くなってきた歯茎を剥いていると、その歯茎をだらしなく剥いたままにさせるようなiMessageを友人のエヴァンジェリスト氏が送ってきた。



====================================


「モッタイは、どうかのお?『はったい粉』ならええんじゃけど」

「は?は?『はったい粉』?なんや、『はったい粉』て?」

「『きな粉』みたいなもんよお。『きな粉』は、大豆を焙煎して粉にしたもんじゃけど、『はったい粉』は、麦を引いて粉にしたもんなんよ。でも、『きな粉』は、黄色い粉から来た名前じゃあいうんは想像がつくじゃろうけど、『はったい粉』の『はったい』いうてなんのことか分らんじゃろう?」



「ああ、分らへん。でも、説明はいらんで」

「『日本はったい粉協会』のHPに依るとのお」

「なんや、そないな協会があんのか?」

「『NHK』があるくらいじゃけえ」

「なんで、『NHK』が出てくんのや?『NHK』は、あって当り前やないか」

「アンタも『NHK』の『会員』なんじゃろ?」

「あれ、『会員』云うんか?」

「どっちの『NHK』に入っとるん?両方?」

「両方って何や?」

「タモリの方の『NHK』?それとも、呉市の『白速利』さんの方なん?

「タモリの『NHK』しか知らんで。何や、呉って?意味不明や。何で呉なんや?ワテが知っとるのは、『ブラタモリ』の『NHK』や」


====================================



「(そうだ、『ブラタモリ』だ。『NHK』が『ブラタモリ』のレギュラー放送を終了させたのは、ケシカランぞ!)」


と思うビエール・トンミー氏の眉間には、のんびり感に包まれた番組であった『ブラタモリ』とは異なり、怒りが満ちた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿