2018年3月27日火曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その46]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、自分と同じで『曲がったことが嫌い』な貴乃花光司が、弟子の貴ノ岩への暴行事件で日本相撲協会と対立していたのに、別の弟子(貴公俊)が付き人に暴力を振るってしまい立場をなくすことになることを、まだ知らなかった。

-------------------------------


1981年、エヴァンジェリスト氏は、上池袋の下宿の隣室の隣室に住む50歳台と思しき『お父さん』に頼まれて、アルバイトをすることとなった。

『お父さん』は、埼玉県の上福岡に家を持っているが、仕事の関係で、上池袋のエヴァンジェリスト氏と同じ下宿に部屋を借りていた。

「ここでベッドを買ったんだけど、狭いんでね、ウチに運びたいんですよ」

トラックを借りて、その上福岡の家までベッドを運ぶつもりであるが、一人では無理なので、エヴァンジェリスト氏に手伝って欲しい、というのであった。勿論、バイト代は出す、というのである。

「アナタさ、とっても『真っ直ぐ』そうな人だからね。だから、アナタに手伝ってもらいたいんだよ」

こうして、エヴァンジェリスト氏は、ベッドを載せた2トン・トラックを運転する『お父さん』の隣の助手席に乗り、上池袋を出発した。

道すがら、『お父さん』は、自身の仕事のこと等を説明したが、エヴァンジェリスト氏は気になることがあった。

「何故、『上福岡』という名前なのだろう?『上福岡』があるのは、埼玉県であって福岡県ではないのに」

地名の由来への疑問であった。

「何故、『上福岡』という名前なのだろう?『上福岡』があるのは、埼玉県であって福岡県ではないのに」

エヴァンジェリスト氏の頭の中には、渦が巻き始めていた。

「お兄さんは学生だろ?どこの大学?」

2トン・トラックを運転する『お父さん』が訊いてきた。

「ああ、OK牧場大学です。今、修士論文を書いています」

我に返ったエヴァンジェリスト氏が答えた。

「へええ、OK牧場大学!名門だねえ」

しかし、エヴァンジェリスト氏はまた直ぐに、に飲み込まれていった。






「そう云えば、『東長崎』も妙だ。『東長崎』は、東京都にある駅であり、長崎県にある訳ではない」

エヴァンジェリスト氏の頭の中の渦が大きくなってきた。エヴァンジェリスト氏は、イライラしてきた。

『東長崎』は行ったことがなかった。『上福岡』、『東松山』も行ったことはない。

しかし、広島から上京して関東に『東長崎』、『上福岡』、『東松山』があると知り、大いに違和感を覚えたが、今、その中の『上福岡』に初めて足を踏み入れることとなり、違和感、疑問が大きくなったのだ。

『東久留米』だってそうだ。『東久留米』があるのは、東京都であって福岡県ではない」

エヴァンジェリスト氏の頭の中の渦は、氏の生れた音戸の瀬戸の渦よりも大きくなった。イライラ感がつのった。





エヴァンジェリスト氏は、『曲がったことが嫌いな男』なのだ。渦のように曲がり曲がり曲がっているものは許せないのだ。

北海道には、『北広島』がある。『北広島』は、広島からの移住した人たちが開拓したことに由来することを聞いたことがあった。

「そうか!『東長崎』は長崎からの移住者が多く、『上福岡』は福岡からの移住者が多く、『東松山』は愛媛県松山市からの移住者が多かったのだろう。『東久留米』は福岡県久留米市からの移住者が多かった、ということかあ」

そう思い、頭の中の渦をおさめようとした。イライラ感が減ってきた。

『東長崎』は、『長崎』より東にあるから『東長崎』『東松山』は松山市より東にあるから『東松山』『東久留米』は久留米市より東にあるから『東久留米』、っていう仕掛けか」

頭の中の渦がすっかり消えうせようとした。が…….

「いや、では、『上福岡』はどうなっているのだ?」

エヴァンジェリスト氏は、自分自身を誤魔化すことはできなかった。そんな『曲がったこと』は大っ嫌いだ。

頭の中の渦は、鳴門の渦のように大きくなった。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿