2018年12月29日土曜日

【ビエールのオトナ社会科見学】ホイコーローを作る[その70]







「ごめんね、オジサン」
「え?」

『ユキ』と呼ばれた少女と記念写真を撮るべく並んでいた時である。

「ごめんね、オジサン」

と、『ユキ』と呼ばれた少女が云った。

「アタシね、ホントは、オジサンのこと、好きなの」
「(え!?え、え、ええ!?)」

ビエール・トンミー氏は、混乱した。

「(き、き、君は、リアルに話しているのか?)」
「学校には、オジサンみたく格好いい男の子いないの」
「(いや、君はまだ若いんだから、こんなオジイサンを好きにならなくても)」
「一人だけいたのよ、素敵な男の子が、小学生の時には。でも、その子は、鶏にしか興味ないみたいで、『いきものがかかり』として、いつも学校の鶏小屋にばかりいたの。アタシ、いつもグラウンドから鶏小屋の中のその子のことを見てたの」



「(え!?....まさか…..)」
「オジサン、その子に似てるの」

ビエール・トンミー氏は、山口県宇部市琴芝小学校時代の自分を思い出していた。いつも学校の鶏小屋にばかりいた児童であった。

「(『ユキ』ちゃん、君は……)」

自分が時空のどこにいるのか分らなくなっていた。

「オジサン、今度は、ママと写真撮ってあげて」

それは、間違いなく『ユキ』と呼ばれた少女のリアルな言葉であった。


(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿