2019年10月21日月曜日

ハブテン少年[その67]




『少年』は、その年(1967年)に、森永製菓が発売開始した、鳥をモチーフとしたパッケージの『チョコレートボール』は美味しく好きであったものの、決して裕福ではない家庭の子であったので、たまにしか買えないものであったが、そんなことではハブテン少年ではあったのだ。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「ピンポーン~~~~」

門のチャイムが鳴った。広島市翠町のエヴァンジェリスト少年の自宅である。

「は?誰だろう?」

エヴァンジェリスト少年は、そびに来ていた『ミドリチュー』(広島市立翠町中学)の1年で同じクラスの友人であるエトワール君と子ども部屋にいた。

「ちょっと見てくるね」

その日、自宅には、両親も兄たちもいなかった。

「はーい!」

エヴァンジェリスト少年は、友人を子ども部屋に置き、玄関に向った。そして、玄関を開け、数歩先にある門の鉄格子の向こうにいる人を見て、思わず唾を飲んだ。


「あ!....ちょっと待って!」

とその訪問者に云うなり、家の中に戻り、エトワール君を呼んだ。

「エト君!」
「なに?」
「あの子だよ」
「え?あの子?
「ほら、君の」
「えっ、えっ、ええー!」

事態を察したエトワール君も玄関まで来た。そして、二人揃って、玄関を出た。

「やあ……あ!」

門の鉄格子の前に立つには、申すまでもなく、エトワール君の好きな女の子であったが………


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿