2019年12月18日水曜日

【老人たちの戯言】天草四郎か、ピカチュウか、フェニックスか?[美輪明宏氏の正体]



「おいおい、一体どうなっているんだ!?」

エヴァンジェリスト氏のiPhone SEに、なにやらお怒りのiMessageが、友人のビエール・トンミー氏から届いた。

「なんだ?朝っぱらから、五月蝿いなあ」

朝っぱらから、とはいえ、エヴァンジェリストは、午前5時には起きているので、午前8時過ぎは、実は、さほどに『朝っぱら』ではないが、友人が何か難癖をつけようとしていることは分っていたので、五月蝿がってみせる。

「なんで、緑色なんだ!?」
「はあ?」
「惚けるな!芸能界に詳しい君のことだ、もうその情報を握っていることはお見通しだ!」
「緑色?....ああ、あれか」
「そうだ、あれだ。アイツは何故、髪の色が緑になったんだ?!」
「ほほー。芸能界に疎いというか、関心のない君がそのことをよく知っているなあ」
「テレビのニュースでたまたま見てしまったんだ。それに、芸能界には今も興味はないが、歴史には興味があるんだ」
「歴史?」
「ああ、アイツは、天草四郎の生まれ変わりなんだろう?」
「まあ、本人は、そう云っているらしいな」
「ブログ『プロの旅人』で読んだことがあるぞ」
「ああ、ボクも読んだことがある」
「アイツは、天草四郎の生まれ変わりであるだけではなく、ピカチュウの生まれ変わりでもあるそうじゃないか。髪が黄色なのも、ピカチュウの生まれ変わりだから、だと『プロの旅人』に書いてあったぞ」

今年(2019年)、共に年金生活に入った2人の老人は、『朝っぱら』から、iMessageで美輪明宏の『変身』を議論しているのだ。


「天草四郎の生まれ変わりも、ピカチュウの生まれ変わりも、『プロの旅人』氏が云っている訳ではないがな」
「それが、なんなんだ、あの髪の色は?」
「きのこの里の色らしいぞ」

美輪明宏が、2019年12月17日に、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019結果発表&新CM発表会」に「新たけのこ党党首」として髪を黄緑にして登場したのだ。

「そんなことは、ニュースで知っている。だが、ピカチュウの生まれ変わりなのに、髪の色を黄色から緑色にするなんて、アイツはそんなに軽いやつだったのか?」
「美輪さんのことをアイツ呼ばわりするのはどうかと思うぞ」
「アイツは、髪の色を変えただけではなく、自分のことをフェニックスだとも云っていたぞ。おかしくはないか?!」


「脳梗塞から復帰したからだろう」
「そんなことはどうでもいい。兎に角、アイツは、天草四郎なのか、ピカチュウなのか、鳥(フェニックス)なのか、はっきりさせろ!」
「そんなこと、ボクに云ってもなあ。それに君だって、『怪人』になったり、『桃怪人』になったり、『エロ仙人』になったりしているではないか」
「うっ!知らん、知らん!」
「『プロの旅人』に登場する『怪人』も『桃怪人』も『エロ仙人』も、その正体が君であることは明白だ」
「知らん、知らん!『プロの旅人』なんて大っ嫌いだ!」
「ああ、君は最近、『プロの旅人』で自分が本文内容と関係なくアイコラにされることにえらく立腹らしいじゃないか」
「な、なんで、そんなことを知って…」
「君は更に、来年(2020年)には、駐車監視員になろうとしているそうじゃないか。一体、何が君にあったんだ?」
「うっ!知らん、知らん!ノーコメントだ!」
「駐車違反絡みで何かあったのか?」
「ノーコメントだ!事務所を通してくれ!」
「どこの事務所だ?」
「そんなことより、アイツは天草四郎なのか、ピカチュウなのか、鳥(フェニックス)なのか、はっきりさせろー!」

これを最後に、ビエール・トンミー氏は、iMessageをオフにしたようであった。



(おしまい)




0 件のコメント:

コメントを投稿