2020年5月21日木曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その13]






「江ノ島はモン・サン・ミシェルみたい、というか、モン・サン・ミシェルが俗な観光地ということだな」

江ノ島に渡り、江島神社の参道(仲見世通り)を登りながら、『病人』らしからぬ冷静さで、エヴァンジェリスト氏が、呟いた。

「(『みさを』は、『たこせんべい』を食べたい、と云った)」

左右の店を見ながら歩くビエール・トンミー氏は、自らの世界に入っていた。

「モン・サン・ミシェルの参道を登って行った時、思ったんだ。こりゃ、日本の有名なお寺の参道と同じだなあ、って」

エヴァンジェリスト氏がモン・サン・ミシェルに行ったのは、フランスに団体で出張した際であった。モン・サン・ミシェルに行くことは勿論、仕事ではなかったが、パリからレンヌに廻った時、モン・サン・ミシェル観光がツアーに組込まれていた。

「左右に土産物屋やら飲食店が並び、お上りさんのような観光客が犇いていたものなあ」

エヴァンジェリスト氏の言葉が耳に入っていないのか、ビエール・トンミー氏は、江島神社への階段を登り始めていた。




「(『みさを』とも、この階段を登った。女夫(めおと)饅頭を食べながら)」

そして、ビエール・トンミー氏の股間は、『めおと』という言葉に、自らが『反応』してしまったことを、今また思い出していた。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿