2020年5月17日日曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その9]






「『みさを』…」

エヴァンジェリスト氏には、友人が何かを云ったように思えた。

「え?何?」

片瀬江ノ島駅前で立ち止まり、空を見上げたままでいたビエール・トンミー氏は、エヴァンジェリスト氏が一緒であることを思い出した。

「今、『みさ』って云った?」
「んん?...ああ、『さあ!』って云ったのさ。さあ、行こうか」

と云うと、ビエール・トンミー氏は、駅を背にして右手に向かい始めた。

「昔ね、女房と来て以来かなあ?」

エヴァンジェリスト氏は、妻との初デートで鎌倉、江ノ島に来たと記憶していた。しかし、妻(当時はまだ結婚前であったので恋人であったが)の手をどうやって握るか、そして、その先どうするか、といったことしか考えておらず、鎌倉、江ノ島のどこに行って何をしたかの記憶は余りない。




「ふううん」

ビエール・トンミー氏は、気のない返事をした。エヴァンジェリスト氏は友人ではあるが、その男の恋路には興味はない。

「(江ノ島、鎌倉は、ボクの『定番』だった)」

江ノ島に向って歩きながら、ビエール・トンミー氏は、幾人もの女性を思い出していた。

「(付き合った女とは殆ど、ここに来たものだ)」

ビエール・トンミー氏は、色男であった。小学生の頃から、『琴芝のジェームズ・ボンド』と噂れる程の美貌であったのだ。琴芝は、ビエール・トンミー氏が小学生の頃、住んでいた山口県宇部市の町である。




「(『みさを』とも来た……彼女も…)」


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿