2020年5月4日月曜日

【アタシも怒るわよ!】マイナンバーカードがあれば、なんてえ![その1]




「ふん…マイナンバーカードがあれば、かあ。くだらんなあ」

ビエール・トンミー氏は、怒ってはいなかった。

「ええ?違うの?」

ソファで隣に座りテレビを見る夫に、マダム・トンミーが、訊いた。

「まあ、嘘ではないけどなあ」

『給付金』のニュースを見ていた。

「申請するのは、申請書が送られてくるのを待たなくてもいいんでしょ、マイナンバーカードがあれば?」
「マイナンバーカードがあればオンライン申請はできるが、マイナンバーカードがあるだけではダメなんだよ」

夫は、顔をテレビから妻の方に向け、説明した。

「ええ?どういうこと?アタシ、分んないわ」

妻は、口を尖らせた。

「(んぐっ!可愛い!)」

妻は10歳下だが、もう55歳だ。しかし、表情に少女を見せることがある。


「どういうことなの?」
「マイナンバーカードは、それがあるだけでは、そこに記憶された情報をシステムに取込めないだろう?」
「どうして?」
「いや…どうして?ったってえ」

単純な質問程、厄介だ。

「だって、番号があればいいんでしょ?」
「あのね、番号は、つまり、マイナンバーは、もう皆に割り振られてるんだ。マイナンバーカードはなくてもね。君にだってマイナンバーの通知書が来ただろ」
「そうだったかしら?でも、カードは来てないわ」
「マイナンバーカードは、申請しないと発行されないんだ」
「どうして?」
「いや…どうして?ったってえ…ううん、どうしてだろう?」
「アータにもわからないことがあるのね。番号はあるのに、『給付金』の申請に、どうしてマイナンバーカードが必要なの」
「ああ、マイナンバーカードには、ただマイナンバーが入っているだけではなく、電子証明書が入ってるんだ。それで、そのマイナンバーの真正性が担保されるんだよ」
「ううん、もう!そんなの分かんないわよお!」

妻は、両腕を上げ、両手に拳を作って、戯れるように夫を打った。


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿