2020年5月24日日曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その16]






「『シーキャンドル』の入場もできるセットの券があるから、それを買うぞ」

江島神社の朱の鳥居をくぐり、左手に行き、少し階段を上ったところにある『エスカー』乗り場まで行くと、エヴァンジェリスト氏は、友人にそう告げられた。

「は?『シーキャンドル』?海のロウソク?何だ、それは?」




エヴァンジェリスト氏は、友人の言葉は聞き取れたが、その意味が分らず、首を捻った。

「展望灯台だ。セット券だと、『シーキャンドル』だけじゃなく、植物園にも入れるんだぞ」

ビエール・トンミー氏は、やや面倒くさそうにそう云うと、2人分の『シーキャンドルセット』券を購入すると、エヴァンジェリスト氏に1枚渡した。

「800円だ」

という友人の言葉に、『シーキャンドルセット』券を受け取るエヴァンジェリスト氏の手の動きが止まった。

「え?800円?」
「ああ、800円だ。別々に買うより260円お得だ」

エヴァンジェリスト氏は、友人に800円を渡したが、また、頭の中で計算をしていた。

「(20日分だ…)」

会社の車内に設置してある自動販売機のコーヒーは、一杯40円だから、800円は、その20杯分になる。、1日1杯として、週5日勤務だから、およそ1ヶ月分だ。

「(1ヶ月分のコーヒー代をたかがエスカレーターに乗る為に使うのか…)」


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿