2020年8月7日金曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その80]






「文学館は、君に相応しいんだ。君自身、そのことにまだ気付いてはいないんだろうが」

江ノ電『長谷』駅を出て、狭い歩道を北上し、『長谷観音』の交差点を右折した歩道に立ち止まり、ビエール・トンミー氏は、エヴァンジェリスト氏に対し、謎めいた云い方をした。

「え?ボクがまだ気付いていない?」

と、エヴァンジェリスト氏が、可愛い小鳥のように小首を傾げたが、その様子を気持ち悪く思ったビエール・トンミー氏は、進行方向に向き直り、また歩き始めた。

「いいから、まあ、付いてこい」

その道も決して歩道は広くなく、エヴァンジェリスト氏は、ビエール・トンミー氏に並んで、というよりも、彼の少し斜め後ろを歩いた。ビエール・トンミー氏は、何故か、機嫌が良さそではない。

「(『海岸通り』というのか…)」

途中のバス停の標識で、その通りの名前を知ったが、

「(海岸はここにはないぞ。多分、もっと向こうの方だ。なのに、『海岸通り』とはなあ)」

と思ったが、そのことを友人に訊ける雰囲気ではなかった。

「(この道も、一緒に歩いた…『みさを』と)」

ビエール・トンミー氏は、友人の存在を忘れた訳ではなかったが、右手に『みさを』の手の感触を思い出し、無言でいた。




「(指を絡めてきた…んぐっ!)」

一瞬、ビエール・トンミー氏は、歩みを止めた。

「ん?どうした?」

無邪気なエヴァンジェリスト氏が、顔を覗き込んできた。

「いや、なんでもない。あ、そうだ。次の交差点を左折するぞ」

ビエール・トンミー氏は、数メートル先の交差点を指差した。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿