2020年8月11日火曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その84]






「一回、火事になって、1910年だから、明治43年にだな、今の洋風な建物にしたんだ。竹中工務店が建てたんだ」

鎌倉文学館の玄関に向かう、樹木に覆われた石畳の坂道で、ビエール・トンミー氏は、エヴァンジェリスト氏に鎌倉文学館について解説した。

「君って、本当に博識だなあ。『歩くWikipedia』と云ってもいい」

それは、エヴァンジェリスト氏の素直な感想であった。ビエール・トンミー氏は、関心を持つ分野が広いだけではなく、その分野についての知識習得に貪欲で、且つ、得た知識が記憶から消えないのだ。

「佐藤栄作が、別荘として使っていたこともあるんだぞ」

ビエール・トンミー氏は、解説を続ける。

「この自然に覆われた雰囲気の中で君の解説かあ…女の子は、イチコロだな」
「え?」

ビエール・トンミー氏が、解説を止め、歩みも止めた。

「デートにはぴったりだな、ここは。他人もいないし……ふふ」
「このスケベ爺い。文学に対する冒涜だぞ」

と云いながらも、ビエール・トンミー氏は、己の胸に痛みを感じ、右手を心臓の部分に当てた。

「(ああ……ボクは、汚い!)」

右肩に『みさを』の頭の感触が蘇った。『みさを』とこの道を歩いた時、腕を組んできた彼女は、そのまま頭をビエール・トンミー氏の肩に預けて来たのだ。




「(んぐっ!)」

自らの体の『反応』が、『みさを』との時のものであったのか、今のものであるのか、判然としない。

「(ああ、そうだ。ボクも思ったんだ。『他に人はいないし』と)」


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿