2020年8月26日水曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その96]






「はああ!?」

ビエール・トンミー氏が、鬼の形相に、いや、鬼となった。鎌倉文学館の常設展示室で、友人のエヴァンジェリスト氏が、『プロの旅人』のことを面白い、と云ったことが、彼の怒りに火をつけたのだ。

「あんなお下劣、品性最低なBlogなんか、全く面白くないっ!アイコラだって、粗い作りだし、グロくて、面白くないを通り越して気持ち悪くて堪らん!」

ビエール・トンミー氏が飛ばした唾が、エヴァンジェリスト氏の頬についた。

「も、も、申し訳ない。あ、いや…ボクが書いた訳でも、描いた訳でもないんだが…」

鬼と化した友人を前に萎縮するエヴァンジェリスト氏は、友人の唾が頬についたことに気付かない。

「言い訳は男らしくないぞ」
「いや、そうではなくって…本当に…。でも、そんな面白くないBlogで、何故、ノーベル文学賞受賞となるんだろう?」
「面白くないのは、Blogだけではない。『E氏の独り芝居』という一般には非公開のメルマガも、全く面白くない!そこんとこは、ノーベル文学賞選考委員たちもよーく分っているんだ」
「え!?『E氏の独り芝居』も選考委員に見られているのか?」
「『E氏の独り芝居』は、初期はまだまともな文章もあったが、このところは完全にアイコラ集だ。それも、一般には非公開なのをいいことに、他人の顔を勝手に使ってやりたい放題のアイコラばかりだ。しかも、『プロの旅人』のアイコラ以上に面白くない」




「では、何故、そんな面白くもないBlogやメルマガで、ボクは、ノーベル文学賞受賞となるんだ?...あ、『プロの旅人』は、ボクの書くBlogではないが…」
「おお、そこだ。問題の本質は、そこだ。ノーベル文学賞選考委員たちは、考えているのだ。『ボブ・ディラン』以前の受賞者は、まあ、正直なところ、どんな受賞者がいたのかよく知らんが、皆、所謂、『文士』であっただろう。そう、君がなることを拒否した『文士』だ。しかし、『文学』が『文士』によるもののままであってはいかん、と選考委員たちは、考えているのだと思う。そこで、先ずは、『ボブ・ディラン』に授賞なんだろう。しかし、もっと既存の『文学』を破壊し、『文学』の改革を望んでいるのだと、ボクは思う」

ビエール・トンミー氏は、いつしか自分の話している戯言が、真っ当なものと思えて来始めていた。


(続く)




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