2020年10月15日木曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その146]

 


治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その145]の続き)



「くどい!君は、本当にくどい!」


鎌倉駅前ロータリーを右に歩道を進みながら、ビエール・トンミー氏は、2-3歩後に続くエヴァンジェリスト氏に向け、言葉を吐き捨てた。


「昔からくどい男だったが、酷すぎる。『みさを』なんて女、知らん、知らん!」


と云いながらも、見たこともない『みさを』の『店』での姿が、夕暮れの闇の中、亡霊のように、眼の前に浮かび、右から左に流れては、また、左斜め上から右斜め下へと流れ戻ることを繰り返していった。


「(んぐっ!)」


『店』で『みさを』の『サービス』を受けた大学の同期の男への憤怒に駆られる一方、ビエール・トンミー氏の股間は、本能に逆らうことができなかった。


「ああ、スターバックスか」


エヴァンジェリスト氏の言葉に、スターバックス鎌倉店まで来たことに気付いた。


「君が友人で良かった。君に感謝する」


スターバックス鎌倉店の席に座ると、エヴァンジェリスト氏は、ビーエル・トンミー氏に頭を下げた。


「え?」


ビエール・トンミー氏は、間抜けな声というよりも音を口から漏らした。その席は、『みさを』と来た時と同じ席であった。またしても亡霊のような『みさを』の姿を眼の前にしていたが、またしても友人の言葉に我に返った。




「1年7ホームで君と同じクラスになっていなかったら、ボクは、ボクの『病気』を独りで抱え込まなければいけなかっただろう」


2人は、広島県立広島皆実高校の1年で同級となって以来、56年間、友人同士でいるのだ(広島皆実高校は、クラスを『ホーム』と呼んだ。今もそうかもしれない)。


「ああ、そうだ。君は『病気』だ。仕事依存症だ。なのに、君は今日、幾度も仕事のことを思い出していただろう」


ビエール・トンミー氏は、この日(2016年10月18日)の江ノ島、鎌倉への『旅」が、友人の仕事依存症の治療の旅であったことを思い出し、『みさを』の亡霊から逃れ、冷静さを取り戻した。



(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿