2021年10月23日土曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その25]

 


あ、森?!」


『少年』は、眼の前に大きな樹々が広がっているのを見、思わず、感嘆の声を漏らした。両親と妹と共に、牛田の新しい『我が家』に向っていたところであった。


「ああ、なかなかだろう。あれは、『浅野山』だ」


という父親の説明に、『少年』は、思わず、


「え?山?あれ、山なの?」


と、叫ぶような声を出してしまった。


「ビエールが、森と思うのも分からんではない。あそこは、『浅野山緑地』ともいうからな」


『少年』の父親は、やはり、『なんでも知っているパパ』であった。


「浅野って、ひょっとして、広島藩の?」

「ああ、そうだ。広島藩の『浅野家』のことだ」




「そうなのお!牛田って、お公家さんの土地だけではなくって、広島の殿様の土地でもあったの?」

「『浅野山緑地』は、殆どが『浅野家』の墓地なんだそうだ」

「ええー!」

「それにな、さっき、ここまで来る途中に、お寺があっただろ?日通寺というんだが、『浅野家』の菩提寺なんだ。つまり、『浅野家』のお寺ということだな」

「牛田って、凄いところなんだね。でも、広島の『浅野家』って….」



(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿